ショールーム巡り。
カタログと対峙しながら、比較をして・・・と、そんな事ばかりでは肩が凝ってしまいます。
実際の物を見て、触れてみないと判らない事もあります。
という訳で、ショールームへ。
場所は、伏見のリクリルショールーム。
主目的は新製品のサッシの開閉具合の確認ですが、他にも色々な建材や設備がありますので、最近の動向チェックも兼ねてきました。
このリクシルというメーカーは、最近トステムとイナックスと新日軽とサンウェーブとTOEXが合併したメーカーです。
合併前のメーカーで業種が被っている所もあるので、??と思ったりもしますが、それも大人の事情でしょうか・・・。
故に、行ったショールームでも「ここは旧○○のショールームですか?」なんて訪ねながら色々説明を聞きました。
建材や設備機器に関しては、技術進歩のスピードが早いからか常に新製品が出ているので、ある程度理解していないと、打合せの席でクライアントから逆に話が出たり・・・勉強勉強。
この写真はTOTOのショールーム近くの景色。
話題の名古屋市科学館のプラネタリウム「Brother Earth(ブラザーアース)」
まだまだ混雑しているようなので、なかなか行けませんが、ほとぼりが冷めたら行きたいです。
しかし、この景色は初見では何だか異様な雰囲気があります。
「20世紀少年」のひとコマに見えるような見ないような・・・。