top of page
Iwata Architect Atelier

新居0819


こんにちは。

昨日の高校野球・中京大中京の優勝!良かったですね。

最後の最後にどうなるのやら?というハラハラドキドキの展開でしたが、最後のライナーを三塁手がキャッチした瞬間は、「!?・・・・ふぅっ・・・。」という感じでした。

夜にTVで今大会のダイジェストを観ながら、真剣勝負が故に球児達が流す涙にウルウルしてしまいました。・・・・最近、涙もろいなぁ。

さて、先週の話になりますが、「新居の家」の現場です。

足場は架かったままですが、外壁も一部張り上がり段々とイメージが実像となってきました。

今回の建物は、軒を深めに取っています。

日本の住宅は「夏を旨とすべし。」というコトバもある位で、これから先の事も考えると日差しのコントロールはかなり重要事項かと思います。

こちらは、とある部屋の天井です。登り天井のピーク部で緩やかなカーブを描いています。

手前に見える梁に付く照明器具で天井を照らすと、柔らかな表情を出します。

(ちょっとした事ですが、大工さんには手間をお願いしてます。有難うございます!)

こんな感じで現場を見て、その後細かい納まりの打ち合わせをし、現場を離れました。

・・・そして、

海!現場の目と鼻の先にありますので、立ち寄って暫くボーッとしてました。

暑さもだいぶ和らいできましたので、涼しくて気持ち良かったです。

その後は、事務所に戻るには時間が勿体無く、帰るにはまだ早い時間だったので、どうしたものかと思案しながら車を走らせていたら、ちょうど良い所を見つけました。

・・・そこは、

図書館!「はまゆう図書館」という所です。

自習室で学生に混じりながら、他で計画中のプランニングを閉館まで黙々としながら、帰途に着きました。

久しぶりの図書館でしたが、周りの状況がとても静かでスゴク集中できて良かったです。

・・・また利用しようかな。


0件のコメント
bottom of page