愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

よくある質問をまとめました

よくある質問
顔合わせや打合せの場所について

顔合わせや打合せの場所については、基本的には名古屋アトリエという事になっておりますが、遠方の場合はお子さんが小さい場合等・・・色々な理由によりこちらからお伺いさせていただく事もございます。

今までのケースでは、顔合わせは名古屋アトリエにお越しになっていただき、以後の打合せに関してはお伺いする事が多いです。

(お伺いする場合も、ご自宅へお伺いする場合と、ご自宅近辺の喫茶店等、色々です。)

尚、打合せ初期の計画案を詰める段階で、現在お持ちの家具やライフスタイル等を垣間見させていただく為に、一度はご自宅の方へお伺いさせていただくようお願いをしています。

建築家の探し方

よい建築、よい住まいを建てたいと思った時に、設計事務所に依頼しようと思ったものの・・・どうやって探そうということになると思います。

道沿いに看板を出している設計事務所は殆どありませんよね。昔は電話帳だったのかもしれませんが、今は殆どがインターネットがキッカケになっているように感じます

直接検索をして探しあてたり、建築家紹介サイトのような所からだったり・・・でも、これは飽くまでキッカケです。

実際に会って、色々な話をしてみることが何より大事だと思っています。

建築家と建築士の違い

建築士には「1級建築士」「2級建築士」「木造建築士」があり、これは国家資格になります。

一方、建築家という資格はありません。いわゆる<自称>です。

「建築家」と名乗られる方の志の高さを感じてください。

ちなみに、わたくし岩田和哉も建築家です。

 

完成までの期間について

規模にも拠りますが・・・初めてお会いしてから、建物が完成するまでの期間はだいたい12ヶ月(1年)かかるのが、岩田建築アトリエの一般的な期間となっています。

急がれる方につきましては、設計期間を密にとっていただく事により10ヶ月程度に短縮することは可能です。

また、ゆっくり考えたいという方の中には、初めてお会いしてから打合せ間隔を数ヶ月とられて、完成までに数年を要する方もお見えになります。

 

坪単価について

「坪単価はどれ位ですか?」と聞かれますので、「ご要望の仕様であれば・・・だいだいこれ位です。」と返答させていただいていますが、これはあくまで目安の話です。

建築費用については、条件が多岐に渡りますので一般の製品のように定価というカタチで数字を提示することが出来ません。これは建築費用が判りにくいという要因にもなっていると思います。

また、打合せ段階等で要望により流動的に変化していきますので、最初に坪単価○○円とお伝えしますとその数字だけがひとり歩きし、後々誤解が生じる可能性もありますので、目安として捉えていただければと思います。

お休みはいつですか?

基本的には、土・日・祝日とさせていただいていますが、クライアントとの打合せというと、やはり土・日・祝日が多くなりますので、あまり関係ありません。

実際、「お休みの日でも、打合せの予定を入れても大丈夫ですか?」とお気遣いのお言葉をいただくことがあるのですが、設計期間中の打合せはとても大事なので、可能な限り予定を合わせさせていただきます。(この対応力が、この仕事の大事なひとつと考えています。)

 

なので、正確な回答としては→「予定の合間をみて、コッソリ休ませていただいております。」となります。

長期優良住宅の設計は可能ですか

もちろん、可能です。

建設コストへの影響がよく話題として挙がりますが、岩田建築アトリエとしては専用ソフトを導入して、コストへの影響を最小限に抑えるようにしています。

保険について

万が一の時にそなえ(無いに越したことはありませんが・・・)、建築家賠償責任保険へ加入しております。
詳しい情報は、HPをご覧下さい。

尚、現在までにこの保険を利用するケースに至った事はありません。

業務エリアについて

東海三県(愛知県・岐阜県・三重県)及び静岡県西部を中心に活動していますが、全国で対応可能です。

※遠隔地の場合は、実費交通費のご負担をお願いする場合があります。(お気軽にご相談ください。)