愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■タグ:設計事務所の記事一覧■


息抜き。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

130613-1.JPG

「ぬ・・・抜けない!?」

130613-2.JPG

「どーしよ・・・」


大してというか全く意味はありません、ブログもたまにはこんな息抜きも必要です。

これが息抜きだと、いつものブログはどうなんだ!?というご意見は受け付けません。(笑)



それでは。


 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

130611-1.JPG 

このカニ、GWに潮干狩りに行った際に、アサリに紛れ込んでしまい我が家に来てしまいました。

このままクーラーボックスの中で過ごし、数日後には息絶えてしまうのかと、申し訳ない事をしたなぁ・・・と思いながらも、どうしようもなく・・・


家に帰る度に、息子とクーラーボックスを覗きながら「まだ生きてるねぇ。」と嬉しいやら困ったやらという日々を重ねておりました。


そして、我が家で一ヶ月。


???


水も替えず、エサはチリメンジャコを1匹入れましたが、減る様子もなく、でも生きています!

むしろ少し大きく成長しています。

ここまで頑張っているカニを見ると、このままクーラーボックスで息絶えさせる訳にはいきません。


もう、こうなったら・・・

130611-2.JPG

やって来ました海へ。

潮干狩りをした近くまで来て、リリースです。


130611-3.JPG

放流はあっけなく、その後何処へ行ったかも判りませんが、元気に成長してほしいです。


カニよさらば。



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

130610-2.JPG

1歳の娘さんにとっては、打合せは退屈以外ナニモノでもない様子。

そりゃそうだ・・・


ゴメンね。


打合せの途中で眠くなってソファで眠りについてしまいました。

子供の寝顔は癒し要素が満載です。



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

ブレイブだぜ。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

タイトルはヒーロー戦隊シリーズの「獣電戦隊キョウリュウジャー」の決めゼリフであります。

(幼稚園・保育園の男の子及び我が家で絶大な人気を誇っております。)


そのキョウリュウジャーで、エンディングの歌に合わせて踊っている様子を一般公募して、放映しているのですが、そのシーンをボーっと観ていたら見慣れた光景が・・・

130610-1.JPG

「和モダンの家」のリビングではありませんか!?


これは・・・ブレイブだぜ!



それでは。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


前回に引き続き、今回の気になるお店は・・・

130605-1.JPG

初見では何屋さんか判りませんでしたが、「flolla flore」という名前の花屋さんでした。

愛工大名電高校の交差点近くにあるのですが、写真のようにとにかく葉っぱが鬱蒼と茂っていて、よく見れば「花」とは書いてあるのですが、運転中だとなかなか何屋かもよく判らず、中の様子もよく判らず・・・入るのにちょっと勇気が入ります。


中に入ると・・・ 

130605-2.JPG

アンティーク調のモノとお花がとても素敵に並んでいました。


130605-3.JPG

おまかせでちょっとしたブーケをお願いしたら素敵な感じです。


ちょっとしたイベントの際には重宝できます。



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

今回と次回で、前から気になるお店に行ってきたレポートです。
(決してブログネタ切れではないと自分に言い聞かせております・・・)


今回は・・・「ZARAME NAGOYA」です。

130603-1.JPG

覚王山の日泰寺参道沿いにあります。

詳しい場所は、カレーで有名なえいこく屋の向かいです。


GWの頃にTVで紹介されていて、GW中に行ったら行列があり断念。

GW明けに開店時間を狙って行って来ました。

開店前にも関わらず、何組みか並んでいました。


さて、ここは何のお店かといいますと・・・

130603-2.JPG

ドーナツ!

しかも生地が物凄いフワフワ。


どれもこれも食べたい衝動に駆られますが、ひとつが結構大きいので、

ボチボチ通いながら色々食べてみたいと思います。


130603-3.JPG

店内に置いてあるアイテムも良い雰囲気を出しておりました。



それでは。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


130530.jpg

「鳴海の平屋」は基本設計中です。


基本設計とは、プランや外観、おおまかな仕様等の方向性を確定する段階の事です。

基本設計を終えると実施設計に入り、各部の詳細検討をしながら実際の設計図面を作成していくことになります。


「鳴海の平屋」では、外観はおおよそ固まってきていますが、内部の検討を引き続きしています。



それでは。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


友人であるクラタ君のオープンハウスにお邪魔してきました。


130528-1.JPG 

白熱球も大手メーカーが生産をやめてしまい、なかなか手に入りにくくなってきています。

ただ、ニッチなメーカーが職人的に作り続けられていくとは思いますが・・・


130528-2.JPG

こんな収まりも勉強になります。


丁寧に丁寧に作り込まれた住宅で、優しい空間が広がっていて、とても勉強になりました。


<オマケ>

130528-3.JPG

クラタ君が我が家の息子の為にと、コドモ用机を作ってくれました。

息子はかなりご満悦の様子で、ご飯を食べるのも工作するのも絵を描くのも、全部コレ。

離したくないのか、ウチの中を机をつって(名古屋でしか通じない言い方です・・・)ウロウロしています。



クラタ君ありがとう!



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


高級食材。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

130519-1.JPG 

平和公園を散歩していたらこんな温室がありました。

何かと近くの工事看板みたいなのを見てみると・・・

130519-2.JPG

コアラ様の食材でした。


いつぞやTVで、どのユーカリを食べるかは気分次第なので、色々な種類のユーカリを育てていると放送していました。


これはかなりの高級食材の予感。



それでは。



 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


130515.JPG 

ポケットの中にあったGWの潮干狩りの入漁券。


どうやら元は1,100円らしい、余裕のインフレターゲット達成です。


・・・少々数字の足し方が雑かな。


因みに、先日の結果では「お一人様 3kgまで」という言葉は虚しい・・・。



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


130520-1.jpg 

「鳴海の平屋」はじまります。


130520-2.jpg

平屋は色々な意味で贅沢です。


130520-3.jpg

このプランは、採用されなかった中庭プランです。(これも捨てがたかったです。)


まだ基本計画中です。


最終プランは如何に?



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


130517-1.jpg 

「ヒンプンのある家」がはじまります。

130517-2.jpg

ヒンプンが見えます。

130517-3.jpg

インテリアはこんな感じになるかどうかは、これからの詰め方次第です。



それでは。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


潮干狩り。

| カテゴリ:, | コメント(0) | トラックバック(0) |

GWに潮干狩りに行って来ました。


ただ行った日の潮目があまり良くなかったようで(漁師さんらしき人との話で判ったんですが・・・)、いざ掘っても掘ってもあまり出て来ませんでした。


そんな中でも、しばらくすると砂の中からコロコロと出てくるではありませんか。

息子が楽しいかな?と行った潮干狩り。とは言うものの、僕自身も前回の潮干狩りに来たのも記憶に無いくらい。

「やはり、取れると楽しいなぁ。」と息子と話していると、周りの人の言葉に耳を疑うことに・・・。


「アサリは10個に1個くらいしか無いね。」


・・・今取ってるのは何なんですか!?


コレです。

130514-2.JPG

家に帰って調べて、名前が「バカ貝」だと知って、腰を抜かしそうになりました。


言われていみると確かに、スーパーで見るアサリとは違う。

という訳で、ひたすら掘り掘りしていると・・・

 

出ました!

130514-1.JPG

コレです!スーパーで良く見るヤツです!

貝殻に入っているスジが、縦と横という大きな違いがあります。


あまりの貴重さに、貝殻模様も気品な感じに見えて来ました。(泣)

模様自体もバカ貝とは違い、砂の中では目立たないような模様をしていて、「流石、アサリ。」と感心してしまう始末です。


最終の成果は・・・

130514-3.JPG

まぁ、イベントとしては楽しめましたが、満足度としては到底物足りない・・・。


リベンジをしたいとも思うのですが、かれこれ交通費・入漁券・駐車代とかでかなりアサリが買えるのも事実・・・

リベンジをしようか否か迷っています。



それでは。



 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


130510-1.JPG 

ipadをついに購入。


思えば、imac、ipod、iphone、ipadと今まで「アイ」のつく製品を持たずにいました。

本来はこういったガジェット系が好きだった筈の自分が持っていなかったことに、自分で驚きます。

理由は何なんでしょうか?必要なかったと言えばなかったですし、モノに対する執着が年齢と共に薄れつつあるような気もします。


とは言うものの、今回は必要もあった為に購入です。

(今まで外出先で活躍してきたノートPCのバッテリーが電源コードを抜くと同時に切れたり・・・と。)


実際にあれこれと触れてみて、「アイ」のつく製品には取扱説明書が無いとは聞いていましたが、本当に無い。

無くても直感的に何とかなるという噂を聞いていましたが、僕は無理でした。(笑)


パソコンでネット検索をしながら、脇にipadを置いて設定をしたり、何が出来るかを試したりと時間が結構かかります。


現時点でようやくここまでという所では・・・


スケッチアップのデータを、ipad上でグリグリと動かしてみたり・・・

130510-2.JPG

これは、なかなかにスグレモノ。

レンダリングに関しては、スケッチアップよりも影の描写が良かったりします。


AR(現実拡張)を試してみたり・・・

130510-3.JPG

これは、マーカーをカメラ経由でモニターを見ると、そこに立体的に表示されるという仕組みです。

スケッチアップのデータが模型のように見れるとは面白い。

ただ、模型を作る分にはこれはまだ不要かと・・・。


まだまだ色々楽しめそうではあります。



それでは。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


GW2013

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

130507-1.JPG 

130507-2.JPG

130507-3.JPG

130507-4.JPG

130507-5.JPG


まぁ、全体的に平和でした。



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


5年。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

130430.JPG 

先日、初となる事務所登録の更新を行いました。

事務所登録は5年おきに更新するのものなので、独立してから5年が経ったという証みたいなものです。

正確には、4月28日が登録日になりますので、一昨日の28日から6年目に突入しました。


5年という月日は長いようですが、ただただガムシャラでしたので短かったように感じます。

そして、色々な人に支えられた5年でした。


この節目をほんのチョットだけ自分で自分を褒めつつ、更に気を引き締めてこれからも良い出会いと良い建築をつくるという事を続けて参りたいと思います。


よろしくお願いいたします。



岩田建築アトリエ@岩田和哉




でも、先ずはピタッと滞っていたブログの更新ペースを戻そうかと・・・
(ただ次回はGW明けになると思いますが・・・)


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

130408.jpg

とある提案資料の画像です。

グーグルのスケッチアップというモデリングのアプリケーションで提案資料を作ることが多いです。

理由は、フリーソフトなのでデータをお施主さんと共有が可能という点とか、直感的に操作できるという点等色々です。
(まぁ、タダというのが一番の理由ではあります。)

今回もモデリングをしたのですが、初歩的な間違いをしてしまいました。


単位設定が「ミリメートル」の筈が「メートル」で作成というミスです・・・


この画像の人は、モデリングの世界の中では1550ミリではなく、1550メートル。


1.5kmほどあります・・・。


最初の確認は大事です。



それでは。



 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


心に余裕を。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

今日から新年度。

・・・とは言うものの、私自身は昨日から今日に変わりました程度の違いしか無かったりします。

とは言うものの、聞いてるラジオやら、街の景色がどことなくそんな雰囲気を運んできます。


最近、何だか小忙しい日々を送り、桜らしい桜を見ることは移動中の車窓のみでした。

チラチラと散り始めている所もあり、このままではキチンと桜を見ることが出来ないかも?

と思い、事務所近くの公園へ。

130401-1.JPG

綺麗です。

ボーッと眺めているだけで、肩の力が抜けてリラックス。


130401-2.JPG

気持ちに余裕が無いと100%のチカラは出せないので、良い気分転換ができました。



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


ちょっとだけ。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

130328.jpg 

コツコツと検討。

見た目全部同じですが、ちょっとだけ違います。


そして、答えにたどり着くまで続きます。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


大交流会。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

ブログが最近滞っております・・・。


現在提案中につき、それにのめり込むと外事が考えられなくなってしまう傾向があります。

更に、事務所のトイレの排水が詰まり・・・これはストレスフルになります。

(トイレ問題は今日解決してスッキリしましたが、なかなか大変でした。)


そんな中、先日ですが大学の「大交流会」に参加してまいりました。

私が卒業した建築学科が創設されてから、かれこれ65年も経ったとの事で、第一線でご活躍の諸先輩方のお話をお聞きしたりと、とても刺激的な会でした。


キャンパスを訪れたのは、1級建築士の試験以来なのでかれこれ12年ぶり。

面影はあるのですが、新しい建物がありすぎて見学者のようにウロウロ・・・


1番高い建物は15階建。

南を見渡せば・・・

130327-1.jpg

写真があんまりですが、トリトンも見えます!


大学のキャンパスが八事霊園に寄り添うようにありますので、西側を見ると・・・ 

130327-2.jpg

「!?」

夕焼けで良かった・・・。


大交流会終了後、ゼミの先生とゼミ生で同窓会突入。

ビックリであったり、嬉しい新たな出会いがあり、とても充実した1日を過ごし、モチベーションかなり上がりました。


それでは。



 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37  
トピック一覧