愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■カテゴリ:グルメの記事一覧■


161218-1.JPG

友人宅でのクリスマスパーティー。

流行りに乗った「パリピ」というヤツ・・・ではないなぁ。


クリスマスパーティといえば・・・


161218-2.JPG

「たこパ」でしょ。


美味しゅうございました。



それでは。 


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


年度が明け、新しい年度!

・・・とは言いつつも、事務所で一人でコツコツ仕事をしていると、何もあんまり変わらない。

事務所の外の景色は、何だかフレッシュな感じがしますので、何だか自分だけが時の流れが止まったよう・・・


そうだ気分を変えよう。

160401.JPG

・・・と「fika」のタルトで気分転換。


最近は、平日でも開店時間前から並ばないと、お目当てのタルトは買えなくなってきました。

並ぶのは極力避けているのですが、fikaのタルトの為なら致し方なしです。


さぁ、新年度です。



それでは。 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


150327.JPG

「湖西の家」のある湖西市には、げんこつハンバーグで有名な「炭焼きレストランさわやか」の最西端の店舗があります。


当然ですが、西からのお客さんが集中する為か、いつ行っても混んでます。


でも、並んでも行く価値アリです。大アリです。


皆さんも是非。



それでは。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


150315.JPG

とあるカレー屋さんで。


手前が「辛さ1」で奥が「辛さ3」。


間違えると辛い(つらい)僕には、この文字情報はとても正確でとても大切。



それでは。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


潮見茶屋。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

150311.JPG

「湖西の家」近くの定食屋さん「潮見茶屋」での昼食。


【ザ・定食】って感じが嬉しいです。


因みにこれは、魚の種類は日によって違う焼き魚定食です。


何気にミカンがありがたいです。



それでは。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


普通とは。

| カテゴリ:, | コメント(0) | トラックバック(0) |

141105.JPG

先日、初めてバーガーキングへ行きました。

ネットでは良く聞くお店でしたが、愛知県には1店舗のみ。

事務所の近くということもあり、レッツゴーです。


ただ、初めてのお店というのは勝手が判りません。

同じ種類のハンバーガーでも、サイズが ノーマルとJrサイズがあったので、ノーマルを・・・


どうも違う。


どうやらJrサイズが一般的な普通のサイズ。

大きい!

でも、アメリカンサイズであれば、コレがノーマルかも。


普通って難しいです。



それでは。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


今回と次回で、前から気になるお店に行ってきたレポートです。
(決してブログネタ切れではないと自分に言い聞かせております・・・)


今回は・・・「ZARAME NAGOYA」です。

130603-1.JPG

覚王山の日泰寺参道沿いにあります。

詳しい場所は、カレーで有名なえいこく屋の向かいです。


GWの頃にTVで紹介されていて、GW中に行ったら行列があり断念。

GW明けに開店時間を狙って行って来ました。

開店前にも関わらず、何組みか並んでいました。


さて、ここは何のお店かといいますと・・・

130603-2.JPG

ドーナツ!

しかも生地が物凄いフワフワ。


どれもこれも食べたい衝動に駆られますが、ひとつが結構大きいので、

ボチボチ通いながら色々食べてみたいと思います。


130603-3.JPG

店内に置いてあるアイテムも良い雰囲気を出しておりました。



それでは。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


先日の「和モダンの家」の上棟最中の事ですが、あまりの暑さにお施主さんと避暑の為(現場の皆さんスイマセン。でも、ただ見てるだけってのも余計に暑かったりするので・・・ハイ、言い訳ですね。)カフェ探しへ出かけました。

120927-1.jpg

散々迷った挙げ句、辿り着いた先は「こやぎのおうち」というお店。

もう、何と言いますか佇まいからしてアタリ!って感じで、ウキウキしてしまいます。


120927-2.jpg

古民家を改修したもので、奥には母屋もみえます。 

120927-3.jpg 

お店の中も癒しアイテムがあったりして、涼しさも相まってまったりと過ごさせていただきました。

120927-4.jpg 

オリジナルブレンドのアイスコーヒーは結構なボリュームでとってもお得。

(だけど、この夜は寝付きが少々悪かったです・・・)


仕事とはいえ、こんな所でまったりしてると、家族に何だか罪悪感。

今度は一緒に来たいと思います。



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


先日、「mammies(マミーズ)」でアップルパイを買いました。

自宅近くにあるこのお店。

アップルパイの世界(?)では、有名らしいという情報は知っていたのですが、なかなか行くタイミングがなくて、今回やっとの事で訪問です。

120125-1.JPG

購入したのは、「紅玉のアップルパイ」

以前読んだ「美味しんぼ」で山岡士郎が、リンゴのお菓子には酸味の強い紅玉が良い・・・確か、そんな事を言っていたような記憶があったので、迷わず紅玉買い!(因みに、この情報の真偽は不明です。)


120125-2.JPG

魅力的な断面をご紹介しようと思ったのですが、パイやらタルト系は素人で上手には切れません・・・


ただ、味は美味しい!

リンゴの素材の味を活かしてあるので、甘すぎなくて、非常に好みの味でした。


120125-3.JPG

コーヒーと一緒にいただいたのですが、正直な感想としては紅茶の方が相性が良いと思います。


店内で、「ミヤネ屋で関東手土産ランキング1位。」というポスターがありました。


その表示に間違いなし!


それでは。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

120114-1.JPG

ブクブクブク・・・水没する伊勢エビ。(※流水にて解凍中)

 

私の誕生日に家で伊勢エビを食べることに。

そんな事は勿論初めて。多分、この先もないかも。

妻が友人の結婚式の二次会のビンゴで当たった「お取り寄せ伊勢エビ」を誕生日に合わせて取り寄せてくれました。

 

・・・しかし、調理法は如何に?

ちゃんと調理法が書いた紙が同梱してあったので、捌き方を見てお刺身でいただきました。

 

120114-2.JPG

おぉっ・・・これだけ見るとキワモノです。

ナウシカのオウムのようにも見える。

(そもそも、甲殻類を初めて食べた先人は偉大だといつも思うのですが。)

そういう事はあまり深く考えずにいただくと、ほっぺが落ちるように甘くて美味しくて最高でした。

 

それでは。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

110129-1.JPG

友人に教えてもらい、美味しい洋菓子店へ。

岐阜市にある「Plesic(プルシック)」というお店です。

(何だか最近、甘味処ネタが多いようですが・・・気のせいですね。)

何でも、ここのパティシエさんは有名な「パステルなめらかプリン」の生みの親だそうで、「所スイーツ」として有名とのこと。

110129-2.JPG

今は念願の「岐阜の小さなお菓子屋さん」を昨年から始められているそうです。

確かに、お店の佇まいは可愛らしいです。

スイーツの種類はそれほど多くありませんが、それが逆に丹誠込めて作っている感じが伝わってきます。

110129-3.JPG

ロールケーキ以外は、このようにボトリングされているものでした。因みにこれは「ボトルチーズケーキ」

110129-4.JPG

上から、チーズケーキ(濃厚)→シリアル(丁度良いしっとり感)→プリン(なめらか)

 

これは、美味しかった。絶品!

 

それでは。 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。

 

とりあえず、写真を・・・

110122-1.JPG

110122-2.JPG

110122-3.JPG

 

これが、私にとっての「赤い宝石箱やぁ。」です。

以前、勤めていた設計事務所の近くにある「三好雀」という和菓子屋さんのいちご大福。

その名も「ゆめいちご」

まさに夢心地。

普通のいちご大福は"つぶあん"や"こしあん"かと思いますが、ここのは"白あん"。

しかも、あんが薄い。

これが絶妙なバランス!何と言うか、ジューシーなんです。

 

今は以前あった場所から移転して、中京競馬場の近くにありますが、つい食べたくなってしまいます。

私の拙い文章では伝わらないかと思います。

是非、ご賞味あれ。

 

それでは。

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。

 

またまた、自宅近くに気になるお店を発見。

Biscuiterie Gourmandise(ビスキュイテリエ グルマンディーズ)という洋菓子屋さんです。

車で通るたびに気になる佇まい・・・。

という訳で入店です。

101222-1.JPG

写真からも、外から見ていて気になってしょうがないというのが、判ると思います。

中の様子は・・・

101222-2.JPG

雑貨とかも置いてあり、クリスマス気分を演出してあります。

洋菓子については、焼き菓子がメインのお店で、数点のビスケットやマドレーヌを購入。

ケーキ類もありましたので、そちらも購入。

どれもほっぺた落ちる系でした。

我が家の今年のクリスマスケーキの候補からは外れていますが、それは時期的な問題でして、いつかは頼んでみたいです。

101222-3.JPG

とにかく、お店の雰囲気に統一感があって、ティム・バートンの映画の中に居るような感じで、とても楽しげでした。

 

それでは。

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。

 

 

気になるお店。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

街を車で走っていると、気になるお店を見つけます。(気になるお店だらけな訳ですが・・・)

この前見つけた焼肉屋は、あまりの看板小ささに"看板の大きさと値段は反比例"の法則が発動し、まだ行けず・・・。

そんな中、前々から気になっていたお店に行ってきました。

場所は岐阜の各務原の駅近くにあります、パティスリーTAKIMOTOです。

パティスリーという事で、平たく言うとケーキ屋さんですが、大きな看板がなかったので、お店に入る際に「ここは何屋さんですか?」と聞いてしまいました。

店内は・・・

101203-1.JPG

リノベーションした店内は、シックな感じで建築的にもgoodです。

で、肝心のケーキは・・・

101203-2.JPG

こ・・・これは、間違いなく目の保養になります。

気になるモノを食べたのですが、どれも味が濃厚!

間違いなく"ほっぺた落ちる系"です。

 

パティスリーTAKIMOTOをネットで調べると、ここのパティシエの方は、この世界では有名な「サダハル・アオキ」で修行されていたそうです。

なるほど。と妙に納得してしまいました。

 

ちなみに、"看板の大きさと値段は反比例"の法則は正しいようで、個人的には高めかと・・・。

でも、美味しいので◎です。

 

それでは。

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。

 

 

 

いつもお世話になっているHさんに、変わったモノを食べに行こうと誘われ、とある所に行って来ました。

名古屋市中川区にある「まぐろの鮪一(しびいち)」というお店です。

何が変わっているかといいますと、普通では食べられない鮪の部位を食べさせてくれるのです。

店主は、鮪が水揚げされる和歌山県の勝浦出身の方で、市場で修行をされていたそうで、その経験から普通では食べられない部位を食べれるようにしたそうです。

それが、コレ。

100821.JPG

「まぐろのホルモン」

(さんざん引っ張っといて何ですが、タイトルでネタバレですね。)

これを食べれるようにするには、消化物等を洗浄しないといけないそうで、それが難しいとの事。

脂はのっているのですが、牛や豚のように脂っこくなくて、コリコリした食感。

他にも、岩ガキ等新鮮な海の幸を満喫できました。

美味しかったです。

 

Hさんありがとうございました。

 

それでは。

 

 

先週の土曜日は「高蔵寺の家」の打合せでした。

実施設計の大詰めの時期でもあり、かなり長時間に渡ってしまいまして、クライアントのご家族も大変だったと思います。

でも、概ね方向性も定まって、気分は何だかスッキリという感じで打合せは終了。

どうもお疲れ様でした。

(打合せについての記事は、また次回。)

帰りに、クライアントからこんなモノを戴いてしましました。

100208-1.jpg

どうも、ありがとうございます。

さてさて、これは何でしょう?

100208-2.jpg

ロールケーキです。瀬戸にある「Patisserie EISENDO」というお店(元々は栄泉堂という和菓子のお店だそうです)の「品野ロール」という1品です。

巷では「堂島ロール」というモノが人気を博しているようですが、行列がスゴイという話を耳に挟んだだけで、意図的に足を遠ざけていましたので、有名なロールケーキを食べるのは初めてです。

100208-3.jpg

何よりも表面のきめ細かさにビックリです。

フィルムでも貼ってあるのかな?とも思える位に滑らかで・・・

100208-4.jpg

出ました。この魅力的な渦巻き!

ベースは生クリームですが、中心にカスタードクリームが詰まってます。

生地もフワフワで、全体的に甘すぎず。

とても美味しかったです。

 

それでは。

 

 

肉食系。

| カテゴリ:, | コメント(0) | トラックバック(0) |

090818-1.JPG

こんにちは。

 

お盆休みも明けてしまいました。

事務所の方は昨日から再開だったんですが、何だかエンジンがかかるのに時間がかかりました。

さて、お盆休みの事なんですが今年はBBQが3回もありました。

以前は、休みになったら色んなレジャー施設に行ったりしていたのですが、ここ数年はBBQですね。

気の合う人達と囲む肉!酒!・・・と言いたい所ですが、自分はお酒があまり得意ではないので、肉!という感じです。

流石に、休み中に3回というと「超肉食系」(巷での意味合いとは異なりますが)。

元々痩せ型体系なんですが、この年になってくると「超肉食系」生活では、体のアチコチが気になってしまうので、これからの生活でリセットしないといけません。

090818-2.JPG

さて、冒頭の写真とこの写真はBBQ先での2コマでして、名古屋から1時間ほど辿り着ける所なんですが、この景色を眺めながらのBBQ。日常とは離れた景色に気分がかなりリフレッシュ出来ました。

 

因みに・・・久しぶりの連休となった訳なんですが、そうなると久しぶりに子供ともマンツーでした。かなり楽しいのですが、かなり疲れました。

向うも全力ですから、こちらも全力です。

090818-3.JPG

脚力がだいぶ付いてきたらしく、ソファにもたれかかって立つことが出来るようになりました。いやぁ、成長してるなぁ。(しみじみ・・・)

 

それでは。

 

 

昨日のお昼は・・・

090609.jpg

蕎麦。しかも、大きい(但し、写真は2人前)。

知り合いに連れていってもらい、ご馳走になってしましました。

店頭には「蕎麦粉100%」の謳い文句がありまして、そばの香りが堪能できるものでした。付け合せに、梅干の天麩羅が載っていたのは初めてでした。

 

100%混じりっ気なし。

・・・色んな意味で、普段から自分もそうでありたいと、ふと考えてしまいます。

雑念を取り払い、物事に集中!

今日は午前中から暑くなる気配が感じられたので、「暑い日はカレー」という訳でお昼はカレーを食べました。

カレーと言えば、この辺りでは絶大なシェアを誇るのはココイチの他にはありません。

地元一宮市には本社があり、大人になってオシャレなカレー屋を知るまでは、「外でカレーを食べるにはココイチ以外にお店ってあるの?」それ位にメジャーな訳です。

高校の時も、学校帰りに友人と自転車でよく行きました。

で、今日食べに行った事務所近くのココイチは、何と・・・

090525.jpg

1号店!ルーツはここにあるのか・・・

因みに、僕は辛い料理はあまり得意ではないので、ノーマルを食べても汗ダクになってしまいました。

 

トピック一覧