愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■2015年7月の記事一覧■


土岐のアウトレットへ行く途中に「永保寺」へ行ってきました。


観音堂が国宝なんですが、この歳になって初めての訪問です。


150725-01.JPG

建立は1314年・・・ほぼ700年前。

700年という月日を思うと、自分がちっぽけな感じなります。


700年前は鎌倉時代。

悠久の歴史に思いを馳せてみようかと思ったのですが、あまり歴史に詳しくない自分は何も出てこない・・・。

色んな意味でまだまだ勉強が足りない自分です。



150725-02.JPG

因みにこの大銀杏も600年以上の樹齢です。

とてつもなく大きいです。


本堂や鐘つき堂や庭園など・・・全体的にとても素晴らしい場所で、また季節が違う時に是非再訪したいと思います。


150725-03.JPG

こういった好物な風景がそこかしこに。


150725-04.JPG

理屈抜きで良い。


そういったモノを作れるように精進します。



それでは。


 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


夏祭り。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

150715-01.JPG

近所の夏祭りに行ってきました。

自分は地元と書かずに近所と書きましたが、子供にとっては地元になるのか・・・と。


茅の輪くぐりをした後に、短冊に願い事を書くことになったのですが・・・

150715-02.JPG

こんな事を書くようになったのか・・・成長を感じます。


仕事が忙しい・・・と言ってる間に見過ごさないようにしないと肝に命じました。



それでは。 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


突然ですが、私 愛知建築士会にて学生コンペ委員をしております。

そして、今年のコンペはコチラのFacebookページにて案内があります。

9月9日が締め切りで、現在作品募集中です!

学生の皆さん!奮って参加ください!

お待ちしています!


先日は、今回のコンペの対象地となる栄にて現地説明会が開催されました。

会場は、名古屋市教育館だったのですが、なかなかに良い雰囲気でした。

150713-01.JPG


150713-02.JPG


古き良きという言葉がシックリきます。



それでは。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


心意気。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

150705.JPG

雨の日に車窓からパチリ。


既存樹木を残そうという心意気に惚れます。


ただ、大きくなりすぎたのでしょうか・・・どういう経緯か凄く気になります。



それでは。 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


150701-01.JPG

先日、タカラスタンダードさんへ工場見学へ行ってきました。

ショールームはナゴヤドーム近くにあるので、いつも通っていたのですが、工場はその奥にこのような建物があります。


・・・と言いつつも、ショールームへ伺うのは初でした。

琺瑯(ほうろう)メーカーとしては、昔から馴染みのあるメーカーです。


琺瑯とは、基材(主に鉄板が多いようです。)にガラス材料を焼付けした材料で、劣化が少ないのが特徴です。

その琺瑯を、キッチンやシンクや浴槽などなど・・・住宅の中にも色々な場所で使用されています。


150701-02.JPG

因みに、ショールームで見たのですが、食洗機がこの位置にあるのは初めてでした。

150701-03.JPG

また、ユニットバスの壁材も琺瑯で、基材が鉄板なのでフック等が磁石仕様でどこでも好きな場所に取り付けられるのはアリだと関心してました。


さて、肝心の工場見学は・・・撮影NG。

残念。でも危ないから当然ですね・・・。


150701-04.JPG

コレは琺瑯の材料の ガラス片。

こういう素材感は大好物。



それでは。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


トピック一覧