愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■2014年10月の記事一覧■


「ヒンプンのある家」の自転車置場に、サインを設置させていただきました。

141030-1.JPG

ただし問題が。

施工が設計者です。


漸く完成した建物に、最後に何かあっては申し訳ないので慎重に慎重に。

141030-2.JPG

ステンレスプレートを発注した際に、枠も一緒に送ってもらったので、位置決めに使用します。


141030-3.JPG

取付用の接着剤を慎重に慎重に塗り、枠に嵌めこむように取り付けます。


141030-4.JPG

ちょっとはみ出た接着剤を慎重に取り、完成です。

まぁ、こんな程度の事であれば設計者も頑張ります。(笑)


141030-5.JPG

最後に接着剤が硬化するまで、窮屈そうですがテープで仮固定。



それでは。 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


141028.JPG

今まで「始まっているのですが・・・」とブログにありました住宅のタイトルが遂に決定です。


「通り土間のある家」です。


ネットで検索すれば、よくあるタイトルなのですが、岩田建築アトリエの通り土間のある家の始まりです。

当初は平屋計画でしたが、2階建に変更してこのタイトルに固まりました。


お楽しみに。と言いますか、自身が楽しみながら進めて参ります。



それでは。
 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


「コノジノイエ」の打合せ風景です。

141027-1.JPG

猫のマロンちゃん。

打ち合わせ中はこのように、ず~~~っと寝ています。


本当にずっと寝てるので、かまって欲しいのでチョッカイを出していたら・・・


141027-2.JPG

「・・・スンマセン。」


因みにこの日のお茶請けは、今が旬の栗きんとん。


栗きんとんとマロンちゃん。

チョットした偶然。


打合せは順調です。



それでは。


 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


141025-0.JPG

先日の自転車移動の際に、以前から気になっている所を通ってきました。

堀川沿いに位置する「四間道の町並み」です。


名古屋市で旧街道的な場所としては、有松などが有名ですが、名古屋の中心部に残っているのはあまり知られていないかもしれません。

僕自身も初めて知った時は、こんな所に残ってるんだ・・・という感想でした。


141025-2.JPG

距離的にはあまり長くは残っていませんが、こんな景色が名古屋の中心エリアで見られる事で、時間の経過を直に感じる事ができるのも素敵です。

場所は、円頓寺商店街の近くです。

結構ディープ名古屋的な感じなので、是非行ってみてはいかがですか?


141025-1.JPG

板塀にはこんなアイコンも。



それでは。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


自転車レーン。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

141024.JPG

昨年の12月に道交法が改正されてから、自転車は何処を走れば良いの?と常々思いながら自転車通勤をしていたのですが、先日遂に初めて自転車レーンを走りました。


歩行者からも車からも煙たがられる事もなく走れる・・・嬉しい!

この瞬間を噛みしめようと、ゆ~っくり走っていたらママチャリのご婦人にピューッと抜き去られました。


早く整備が行き届くと良いです。



それでは。 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


141013.JPG

先日、イケアで購入した壁付けの物入れを取り付けました。


軽~いモノなのですが、取り付けにはコンクリートの壁にビス用のアンカーを設置する為に、5ミリ径の孔を8ヶ所開けなければいけません。

振動ドリルで開けるのですが、思っていた以上に大変。


涼しい気候の中、汗だくに・・・。


後工事は大変です。


設計する際は気を付けよう・・・と肝に銘じました。



それでは。


 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

141010.JPG

散歩中に見つけた竪樋。


普段の設計では、目立たない所や隠す感じになるのですが、こうなってくると・・・


アリだと思います。



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


悩む。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

141008.JPG

息子が来春から小学生です。

重い腰を上げ、ランドセルを買いに行ってきました。


自分の頃(かれこれ30年以上前・・・)は、男の子は「黒」女の子は「赤」それ以外?ある訳ないよ。

あとは、牛?馬?クラリーノ?と、まぁ3択という感じだったと思います。

(と書きながらも、自身にその記憶は全くございません・・・)


予備知識もなくお店に行ったら、選択肢が色々ありました。


思ってた以上に・・・。(汗)


また親が思う「コレが良いのでは?」と、息子が思う「コレがいい。」は一致するわけもなく。

使うのは本人かと、向こうの意志を尊重しました。

(自身としては、6年使うのでデザインの耐用年数的はどうだろうとアレコレ考えてしまいます。)


まぁ、本人が気に入ってくれれば、それで良いかと。

出来上がりは3月。


完成が待ち遠しいです。



それでは。



 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


先日、知り合いの結婚パーティーにて、スマートバーベーキューなるものを初体験してきました。

スマートバーベキューとは・・・・と説明するよりも、コチラをご覧ください。(笑)


会社勤めしていた時の先輩が、東海スマートバーベキュー協会の代表との事で、以下の写真のように「至れり尽くせりここに極まれり。」的な感じで、ただただ美味しい食事を堪能させていただきました。


お腹が空いているタイミングでこのブログをご覧になられる方はご注意ください


141006-1.JPG

スパイス等の数も半端ないです。


141006-2.JPG

本当は、レモンとか香草とか載っていたのですが、シャッターチャンスを逃しています。


141006-3.JPG

料理が焼きあがると、上のベルが「チリンチリン。」と鳴らされ、お皿を持って皆集合です。


141006-4.JPG

同じウインナーでも、外で食べるととても美味しく感じるのはなぜでしょう?


141006-5.JPG

ピーマンの丸焼きは、オリーブオイルを塗りながら焼くと、中の水分がたっぷりでとてもジューシーです。


141006-6.JPG

THE 肉。


141007-7.JPG

ダイナミック!


ご馳走様でした!


先輩曰く、スマートバーベキューはスマートなバーベキューなのだと・・・単純だけど奥が深そうです。



それでは。


 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

イケアだけじゃない旅の続きです。


今回のイケアは、来年から小学生になる子どもの机どうしよう・・・から、何となく下見でした。

結果としては、イケアではない何かで考えようと無駄足的な感じ。


ですが、実際は子どもの机とは関係ないものを色々購入する事に・・・毎度の事です。


そんな中、照明器具関係の売り場にあった調光可能なLED電球。

サンプルで展示してあった電球に接続してある調光器がどうも普通の白熱球とかに使う調光器っぽい。

自分の認識では、白熱球用の調光器にはLED電球は対応しないという認識。
(過去にメーカーに問い合わせた際に、対応不可と返答をいただいた事もアリ。)


「?」と思いながら、店員さんに「白熱球の調光器対応してるのですか?」と聞いた所「大丈夫です。」とのこと。


でも、心の中でホントかなぁ・・・と思い、試しに一つ購入して、事務所の電球と取り替えてみました・・・

141001-1.JPG

右がLED電球。

左が白熱球。


やはりカタチを思うと、白熱球が良いですが、白熱球用の調光器で夢の共演です。


細かな所では、明るさが揃わないとかありますが、自身としては画期的な印象。


・・・もっと買って来れば良かったです。



141001-2.JPG

あと、手元用に頭上にペンダントライトを吊り下げました。


夜間の模型づくりもバッチリです。



それでは。 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


トピック一覧