愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■2013年6月の記事一覧■


130617-1.JPG 

突然のこの写真にビックリするかもしれませんが、マウスピースです。

スポーツ選手でもなんでもありませんが、最近就寝時にマウスピースをしております。


原因は・・・

130617-2.JPG

虫歯治療で歯医者さんで歯型の石膏を作った際に、歯医者さんから「歯ぎしりとか食いしばったりします?」と聞かれました。

歯ぎしりや食いしばりが原因で、本来赤い点線のように尖っている犬歯がすり減っているそうです。

このままだと、神経が出てしまうかもしれないので、マウスピースで緩衝をする訳です。


確かに幼少期には歯ぎしりをしていましたが、最近はあまりしていないです。

ただ、言われてみれば仕事中とか集中していると食いしばったり、朝起きたら顎が疲れてたり・・・思い当たるフシはある。


僕は何に辛い思いをしているのだろうか・・・?


一体何を耐え忍んで生きているのだろうか・・・?


うーん、謎。


マウスピースをする以外にも見直さなければいけない部分を探すこととします。(笑)



それでは。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

これがみそ。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

とある敷地調査先にて・・・


130614.JPG

 

「まむし」の字のはらいがヘビのシッポみたいになっている。

これがみそです。


名古屋市内でこんな看板に遭遇する事にはビックリしました・・・。



それでは。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

息抜き。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

130613-1.JPG

「ぬ・・・抜けない!?」

130613-2.JPG

「どーしよ・・・」


大してというか全く意味はありません、ブログもたまにはこんな息抜きも必要です。

これが息抜きだと、いつものブログはどうなんだ!?というご意見は受け付けません。(笑)



それでは。


 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

130611-1.JPG 

このカニ、GWに潮干狩りに行った際に、アサリに紛れ込んでしまい我が家に来てしまいました。

このままクーラーボックスの中で過ごし、数日後には息絶えてしまうのかと、申し訳ない事をしたなぁ・・・と思いながらも、どうしようもなく・・・


家に帰る度に、息子とクーラーボックスを覗きながら「まだ生きてるねぇ。」と嬉しいやら困ったやらという日々を重ねておりました。


そして、我が家で一ヶ月。


???


水も替えず、エサはチリメンジャコを1匹入れましたが、減る様子もなく、でも生きています!

むしろ少し大きく成長しています。

ここまで頑張っているカニを見ると、このままクーラーボックスで息絶えさせる訳にはいきません。


もう、こうなったら・・・

130611-2.JPG

やって来ました海へ。

潮干狩りをした近くまで来て、リリースです。


130611-3.JPG

放流はあっけなく、その後何処へ行ったかも判りませんが、元気に成長してほしいです。


カニよさらば。



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

130610-2.JPG

1歳の娘さんにとっては、打合せは退屈以外ナニモノでもない様子。

そりゃそうだ・・・


ゴメンね。


打合せの途中で眠くなってソファで眠りについてしまいました。

子供の寝顔は癒し要素が満載です。



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

ブレイブだぜ。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

タイトルはヒーロー戦隊シリーズの「獣電戦隊キョウリュウジャー」の決めゼリフであります。

(幼稚園・保育園の男の子及び我が家で絶大な人気を誇っております。)


そのキョウリュウジャーで、エンディングの歌に合わせて踊っている様子を一般公募して、放映しているのですが、そのシーンをボーっと観ていたら見慣れた光景が・・・

130610-1.JPG

「和モダンの家」のリビングではありませんか!?


これは・・・ブレイブだぜ!



それでは。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


前回に引き続き、今回の気になるお店は・・・

130605-1.JPG

初見では何屋さんか判りませんでしたが、「flolla flore」という名前の花屋さんでした。

愛工大名電高校の交差点近くにあるのですが、写真のようにとにかく葉っぱが鬱蒼と茂っていて、よく見れば「花」とは書いてあるのですが、運転中だとなかなか何屋かもよく判らず、中の様子もよく判らず・・・入るのにちょっと勇気が入ります。


中に入ると・・・ 

130605-2.JPG

アンティーク調のモノとお花がとても素敵に並んでいました。


130605-3.JPG

おまかせでちょっとしたブーケをお願いしたら素敵な感じです。


ちょっとしたイベントの際には重宝できます。



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

今回と次回で、前から気になるお店に行ってきたレポートです。
(決してブログネタ切れではないと自分に言い聞かせております・・・)


今回は・・・「ZARAME NAGOYA」です。

130603-1.JPG

覚王山の日泰寺参道沿いにあります。

詳しい場所は、カレーで有名なえいこく屋の向かいです。


GWの頃にTVで紹介されていて、GW中に行ったら行列があり断念。

GW明けに開店時間を狙って行って来ました。

開店前にも関わらず、何組みか並んでいました。


さて、ここは何のお店かといいますと・・・

130603-2.JPG

ドーナツ!

しかも生地が物凄いフワフワ。


どれもこれも食べたい衝動に駆られますが、ひとつが結構大きいので、

ボチボチ通いながら色々食べてみたいと思います。


130603-3.JPG

店内に置いてあるアイテムも良い雰囲気を出しておりました。



それでは。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


トピック一覧