愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

絶賛発電中。 -和モダンの家-

| コメント(0) | トラックバック(0) |

130319-1.JPG 

先日、引き渡し後初めて「和モダンの家」へお邪魔してきました。

引き渡しは済ましたものの、板塀の工事が少し残っていたり、手直しがあったり・・・。

こういった用事で、まだクライアントとのお付き合いは続いています。


この日は、もう一つ目的がありました。

太陽光発電の発電開始日です。

本来であれば、引渡し日からスタートといきたかった所なんですが、近隣の電柱のトランスに近隣の太陽光発電も含め10件集中してしまったそうです。

10件という数だけの集中は特に珍しい訳ではありませんが、今回の場合の10件のメーカーやその他機種(詳しいことはよく判りません・・・)の組み合わせは、中電曰く「全国初」だそうです。

どうせならば、もっと良いことで全国初!といきたい所です。(笑)

そんな理由で、検査や検証結果で許可をもらうまで日にちを要してしまった為に、発電開始日が遅れてしまいました。


晴れて発電開始!

130319-2.JPG

発電確認が出来るモニターに、発電した電力、使用している電力、売電している電力が数字で判ります。


試しに、部屋の電気をポチポチ点けてみたら、売電数値がググッと減りました。


これは節電が捗りそうです。



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwata-aa.com/mt/mt-tb.cgi/731

コメントする

トピック一覧