愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■2013年3月の記事一覧■


ちょっとだけ。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

130328.jpg 

コツコツと検討。

見た目全部同じですが、ちょっとだけ違います。


そして、答えにたどり着くまで続きます。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


大交流会。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

ブログが最近滞っております・・・。


現在提案中につき、それにのめり込むと外事が考えられなくなってしまう傾向があります。

更に、事務所のトイレの排水が詰まり・・・これはストレスフルになります。

(トイレ問題は今日解決してスッキリしましたが、なかなか大変でした。)


そんな中、先日ですが大学の「大交流会」に参加してまいりました。

私が卒業した建築学科が創設されてから、かれこれ65年も経ったとの事で、第一線でご活躍の諸先輩方のお話をお聞きしたりと、とても刺激的な会でした。


キャンパスを訪れたのは、1級建築士の試験以来なのでかれこれ12年ぶり。

面影はあるのですが、新しい建物がありすぎて見学者のようにウロウロ・・・


1番高い建物は15階建。

南を見渡せば・・・

130327-1.jpg

写真があんまりですが、トリトンも見えます!


大学のキャンパスが八事霊園に寄り添うようにありますので、西側を見ると・・・ 

130327-2.jpg

「!?」

夕焼けで良かった・・・。


大交流会終了後、ゼミの先生とゼミ生で同窓会突入。

ビックリであったり、嬉しい新たな出会いがあり、とても充実した1日を過ごし、モチベーションかなり上がりました。


それでは。



 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


130319-1.JPG 

先日、引き渡し後初めて「和モダンの家」へお邪魔してきました。

引き渡しは済ましたものの、板塀の工事が少し残っていたり、手直しがあったり・・・。

こういった用事で、まだクライアントとのお付き合いは続いています。


この日は、もう一つ目的がありました。

太陽光発電の発電開始日です。

本来であれば、引渡し日からスタートといきたかった所なんですが、近隣の電柱のトランスに近隣の太陽光発電も含め10件集中してしまったそうです。

10件という数だけの集中は特に珍しい訳ではありませんが、今回の場合の10件のメーカーやその他機種(詳しいことはよく判りません・・・)の組み合わせは、中電曰く「全国初」だそうです。

どうせならば、もっと良いことで全国初!といきたい所です。(笑)

そんな理由で、検査や検証結果で許可をもらうまで日にちを要してしまった為に、発電開始日が遅れてしまいました。


晴れて発電開始!

130319-2.JPG

発電確認が出来るモニターに、発電した電力、使用している電力、売電している電力が数字で判ります。


試しに、部屋の電気をポチポチ点けてみたら、売電数値がググッと減りました。


これは節電が捗りそうです。



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 


とあるプランを考え中・・・。

スケッチブック上で色々思案を巡らせていると、たまにはこんな落書きを・・・


130312-1.JPG

プランを考え中はこんな感じです。

とにかく色々考える。

ゆくゆくはひとつの大きな吹き出しになる・・・はず。


130312-2.JPG 

こうならないようにしないと。



それでは。


 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

130307.JPG

先日、息子の「せいかつはっぴょう会」がありました。

年少組だったので、初めてになるのですが、色々頑張ってる様子がみれて良かったです。


そして、何よりヤバかったのは、年長組さんの歌。

小さい子の歌声は、胸に来るものがあります。

我が子では無いのですが、涙が・・・

(まぁ、ここ最近急激に涙もろくなったのもありますが。)


我が子だったら、僕はどうなってしまうのでしょうか・・・今から心配。



それでは。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

ホッと一息。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

休日の午後に、ホッと一息と思い東山動物園に行ったのですが・・・


130305.JPG


この子の「ホッ。」には敵いません。


かなり癒される。


それでは。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

130302.JPG

「和モダンの家」では、写真が多くなり、収まり中心にまとめたディテール集も公開しています。

(この写真は、リビングの見上げ図です。)


場所は、実績紹介の「和モダンの家」の下の方になりますので、見逃している方もみえるかもしれませんので、ここに告知します。


ディテールも現場等で検討しながらつくり上げていきます。

ひとつひとつ丁寧に仕上げ、それが集約することにより、空間がつくり上げられていくので、とても大切です。


是非、ご覧ください。


それでは。


 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

130301-1.JPG

「和モダンの家」の竣工を迎え、ホッと一息といいますかリフレッシュ目的で、昨年オープンした片岡温泉「アクアイグニス」へ行って来ました。

行ってみた所、ケンチク的にも色々興味ふかい所がたくさんあった為「ケンチク探訪」にもなりました。


130301-2.JPG

ラテン語で水(アクア)×火(イグニス)でアクアイグニスとのことです。

個人的には、この文字のフォントは施設イメージとはちょっと違うような気がします。


130301-3.JPG

施設概要としては、温泉があり、そこに有名パティシエやシェフのお店があり、パン屋あり、宿泊施設あり・・・と盛りだくさんの内容で、昼過ぎに到着した時にはかなり人が一杯でした。


130301-4.JPG

こちらは、パティシエのお店やカフェなどがあります。

ケンチクの外殻は、白いエキスパンドメタルで覆うようなカタチをしており、軽快な感じがします。


130301-5.JPG

左が、結婚式場?のようなスペース。右が温泉施設。

広大な敷地の中に各棟配置されているのですが、角度を変えたり、隙間を設けたりと、ズレと隙間がとても良い感じです。


130301-6.JPG

コチラは温泉施設のホール。

従来の温泉施設とはイメージが随分違い、美術館のようにも見えます。


130301-7.JPG

ケンチク的にも、かなり攻めた収まりをしていたり、僕自身は上やら下やら見るのに忙しかったです。

この写真の床材は杉のうづくり(凸凹したもの)のフローリングで、風呂上り等に素足で歩くにはとても気持ちの良いモノですが、メンテナンスは大変だと思います。

ただ、それだけお客さんに良い思いをしてもらおうという姿勢がとても好感を持てます。


130301-8.JPG

温泉施設にところどころに点在したこの子達の正体は謎のまま・・・。


因みに、お風呂の中は、天井が板張りだったり、露天風呂が木製(多分サワラだと思います)だったりと、大人のイメージでした。しかも、源泉100%かけ流し! それで、入湯料は600円! 安い!


とても良かったです。

また、行こう。



それでは。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

トピック一覧