愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

地盤トラブル!? -中川の家-

| コメント(0) | トラックバック(0) |

先日、紹介しました「中川の家」の砕石パイルですが、私が監理として訪れたのは施工2日間の内の1日目でした。


すると、後日談で監督さんから「大変でしたよ~。」と下記の写真が送られてきました。

120719-1.jpg

120719-2.jpg 

120719-3.jpg 

初日は何事もなくスムーズに事が進んだのですが、2日目からオーガーが入らない事態に・・・。

何事か?と、周囲を掘って確認したところ、既存の建物の地盤改良跡と判明。


要するにコンクリートの塊がゴロゴロと・・・


当初のヒアリングで、建設年代から考慮しても地盤改良は無いものと思われていたのですが、度重なる増築の際に何処かの増築部は改良があったようです。


対処が大変だったと思いますが、無事に終えることができたようです。

関わってくださった方、どうもありがとうございました。



それでは。



 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwata-aa.com/mt/mt-tb.cgi/626

コメントする

トピック一覧