愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

軽鉄工事進行中 -阿久比町の家-

| コメント(0) | トラックバック(0) |

110418-1.JPG

「阿久比町の家」の現場は春爛漫。

現場へ向かう道中も、花が景色を彩り心が軽くなる感じがします。

現場の中はどんな感じかと見てみると・・・

110418-2.JPG

先回より、だいぶ様子が違います。

現在は「軽鉄工事」が進んでおります。

軽鉄とは軽量鉄骨の略で、他にはLGS(Light gauge steei(軽量形鋼)の略)とも言い、鉄骨の建物の内装下地としてよく使用されるものです。

木造の建物と同じように木で内装下地を作る場合もありますが、今回は軽鉄を採用しています。

上の写真で程良く光を落としているトップライト廻りは・・・

110418-3.JPG

何だかSF映画のようであり・・・

階段廻りのおさまりも・・・

110418-4.JPG

やはり、どこかSF映画のようです。

軽鉄のメタリックな質感が、光の明と暗のコントラストを上げてそう見えるのでしょう・・・多分。

ただ、軽鉄は飽くまで下地。

完成時にはスッキリした空間が出来上がる予定なので、この景色は記憶の中にだけ残る事になります。

 

他には・・・

110418-5.JPG

こちらは、1階のクリーニング部の作業スペースの窓です。

作業される方は外の景色を見ながら作業される訳ですが、足場シート越しでも外の開ける景色が判ります。

きっと、気持よく作業できるものと思います。

 

オマケ

110418-6.JPG

外に立て掛けてあった、鉄骨の手摺部材の隙間から菜の花が咲いていました。

移動する際は、ゆっくり・やさしく。と監督さんにお願いしました。

 

それでは。

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwata-aa.com/mt/mt-tb.cgi/481

コメントする

トピック一覧