愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

木工事進行中 -阿久比町の家-

| コメント(0) | トラックバック(0) |

「阿久比町の家」は木工事が進行中です。
110325-1.JPG

外部は足場+シートが掛けられ、暫くは外からは様子が判らなくなりました。

さて、中に入ると・・・
110325-2.JPG
鉄骨造なんですが、中には結構な割合で木部が見えます。
この建物はコストを抑える為に、骨組のみを鉄骨で構成し、それ以外はについては木で構成し、木造のような造り方をしています。

110325-3.JPG
現時点では、軒裏に垂木が見えて、ほぼ木造です。

110325-4.JPG

こちらはトップライトが付く部分の開口です。
空が見えるというのは良いものですが、今回の計画ではルーバー越しに光を採り入れる為に、これ程空が見えるのは今だけです。

 

因みに、現場監督さんとお話ししていたのですが、やはり地震の影響が既にかなり出始めています。
これまで断熱材は慢性的に不足していたのですが、合板・サイディング・サッシ・・・等々。
建物を作る上で必要なモノが無いような状態のようです。

実際、この現場でも合板が入手出来ないために、代替品にて対応をしています。

事態が事態なだけに仕方が無いとは思いますが、これからもっと悪化してくると思います。

 

「・・・どうなってしまうのだろう?」とは考えてはみるものの、現時点では事態を見守るしかないようです。

 

 

それでは。

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwata-aa.com/mt/mt-tb.cgi/472

コメントする

トピック一覧