愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

先週の現場 -伊左地の家-

| コメント(0) | トラックバック(0) |

先週の「伊左地の家<長期優良住宅>」の様子のご報告です。

 

・・・とは言うものの、見た目は地味です。

覚悟してください。(しかし、何度も言いますが大事な工程です。)

110209-1.JPG

「配筋検査」です。中間検査はまだ先なのですが、瑕疵担保責任に関する基礎配筋の検査です。

検査員の方は、手慣れた感じで検査されて、配筋の定着やかぶり厚の説明をして帰られました。

 

"問題なし"ということです。

 

110209-2.JPG

検査員の方曰く、配筋の並びが整然としている現場はパッと見で大丈夫かそうでないかが判るとのこと。

「今回はそれに当たった。」とは言いませんでしたが、そういう事にしておきます。

 

そして、検査が終わったら待ちわびていたかのように、基礎スラブ(床盤)のコンクリート打ちです。

110209-3.JPG

これで、配筋は隠れてしまい、もう見る事はないですが、事前検査も済んでいますので安心です。

 

この後、写真はありませんが、基礎の立上りのコンクリートを打ちました。

次は土台を伏せたら、建前です。

 

華やかな現場が待ち受けています。

 

それでは。

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwata-aa.com/mt/mt-tb.cgi/454

コメントする

トピック一覧