愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

「まさか、まさかのサテライト・・・」

| コメント(0) | トラックバック(0) |

これは、まさかのタイトルです・・・。

以前、ブログで紹介したこの記事を彷彿とさせますが、その通りの事が起こってしまいました。

 

今回は日曜日に岐阜で開催された、複合施設設計者選定の公開プレゼンテーション・ヒアリング会場です。

この公開プレゼンテーションは、岐阜大学医学部等の跡地を利用した複合施設設計にあたり、建築家の中でも超が付くほどのメジャー級のお三方が一般の方を前に、プレゼンテーションを行うというものです。

三人の建築家とは・・・"伊東豊雄氏" "槇 文彦氏" "藤本壮介氏" の3名です。

どんな方かと、ここに述べるとキリがないので、検索をしていただくとしまして・・・それはそれは素晴らしい建築を創る方々です。

そんなお三方が一同に会する。

しかも、真剣勝負。

普段行く講演会とは訳が違います。

 

真剣勝負の場で、どんな話をするのか、またどんな語り口なのか・・・是非、聞いてみたい。と現地に向かいました。

会場は、定員500名。前回の50名×10倍!

 

・・・しかし、見込みが甘かったです。

現地に到着した時には、既に定員オーバー。

急遽、ホールに入れない人はロビーで中継を聞くという場を作ってはいたようですが、それもオーバー・・・。

何とかならないかと、ウロウロしていたら通路にもスピーカーがあったので、そこでじーっとして聞くことにしました。

 

そういう訳で、今回は音声のみのサテライト。

 

ただ、音声だけでもある程度は雰囲気が伝わり、発せられる言葉を辿り、頭の中でイメージを膨らますという、大変脳のフル回転をしていた為か、3人目のプレゼンの途中で退席。

残念ではありましたが、大変貴重な経験ができて良かったです。

 

ちなみに、結果は"伊東豊雄氏"に決定です。

また岐阜に素晴らしい建物ができるものと思います。今から楽しみです。

 

それでは。

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwata-aa.com/mt/mt-tb.cgi/453

コメントする

トピック一覧