愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

2011.01.25の現場 -阿久比町の家-

| コメント(0) | トラックバック(0) |

110126-1.JPG

阿久比町の家の現場は、現在基礎配筋作業中です。

先週の前半は、雪の為に作業があまり進まなかったので、今週挽回中です。

110126-2.JPG

これは、露出柱脚です。
鉄骨の柱を固定する際の、精度と耐力を確保するものです。

110126-3.JPG

このネジ山が効いてきます。

110126-4.JPG

こちらは地中梁の配筋です。

普段の木造の住宅基礎から考えると、それはそれは太くて重たい鉄筋を使用しています。

コンクリートを流し込んでしまったら、全く見えなくなってしまうのですが、非常に大事な部分です。

 

まだ、作業途中なので検査は改めて行いたいと思います。

 

寒さ真っ盛りの為、現場はとても寒く、鉄筋はキンキンに冷えていて・・・

でも、職人さんはそんな素振りは全く見せず、本当に頭が下がる思いです。

(写真の職人さんは、休憩中にコーラ500mlを飲み干していました・・・コチラはhot coffeeをチビチビと・・・)

 

引き続き、宜しくお願いします。

 

(オマケ)

110126-5.JPG

途中まで解体された、間知石積みの裏面。

図面ではよく描くのですが、実物を見たことが初めてでした。

裏面はこんな感じでギザギザしていて、図面の通りです。

 

それでは。

 

 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwata-aa.com/mt/mt-tb.cgi/446

コメントする

トピック一覧