愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

分庁舎。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

先日、「伊左地の家」の都市計画法の申請へ浜松市役所へ行ってきました。

そうです。「阿久比町の家」に引き続き、またもや市街化調整区域内での建築です。

どちらの場所も現地を見ると、周囲も家が並んでいて"市街化調整区域"という程ではないだろうという雰囲気なんですが、仕方ありません。

きっと、日本中にこういう場所はたくさんあるだろうと思います。

 

先日のブログで撮影し忘れた浜松市役所内の様子ですが・・・

101208.JPG

右側のコンクリート小幅板打ち放し仕上げに大開口のトップライトからの光で陰影が浮かびます。

材料の力強さが襲ってきます。

これぞ、モダニズム!

建築史的には有名ではありませんが、この建物のこの空間は好きです。

 

さて、肝心の申請については窓口での一通りのチェックを受け、少しの訂正指示がありました。

その中のひとつに、建築行政課へ行き確認を取る必要が出てきたので・・・

 

「何階ですか?」と尋ねた所。

「いえ、この建物ではなく分庁舎です。」

「隣の建物ですか?」

「いえ、ちょっと離れた所にあります。」

 

聞いたら、そこそこ離れているので、車を走らせていかないといけない。

行って戻ると時間がかかり、尚且つ各駐車場への入庫待ち・・・

 

いやぁ、予定外。

いつか纏めていただけるとありがたいです。

 

それでは。

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwata-aa.com/mt/mt-tb.cgi/425

コメントする

トピック一覧