愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

阿久比町の家アレコレ

| コメント(0) | トラックバック(0) |

たまには、ケンチク話もしないとね・・・という事で。

 

「阿久比町の家」は現在、申請中です。

申請とひとからげ(註:方言)にしてますが、阿久比の家に関してはクリーニング+住宅の併用住宅であるため一般住宅よりは種々の申請が必要になってきています。

 

大まかな所を下記に列記しますと・・・

 

「建築確認申請」→一般的に申請というと、コレを指します。

「防火対象物工事届」→建築確認申請とセットで提出。

「工場事業調書」→大なり小なり工場には必要な書類。

「都市計画法に関する許可」→市街化調整区域内での建築の為、必要。

「愛知県ひとにやさしい街づくり条例」→不特定多数の方が利用する施設に適用するので必要。

「少量危険物貯蔵・取扱届」→灯油タンクやドライクリーニング機があるので必要。

「ボイラー・乾燥機設置届」→その名の通りのものです。

「保健所への届け」→クリーニングは保健所での管轄になるので必要。

 

今回は宅地造成規制区域内でしたが、規制にかかる造成がありませんのでセーフです。

 

普段お目にかからない申請や届けもありますので、事前協議等を慎重に行いながら進めてまいりましたが、やはり微調整といいますか訂正が各々の機関から、ほぼ同時タイミングで発生してきていますので、現在はその対応を行っている最中です。

 

当初予定よりは若干のズレがありますが、近々現状の解体工事が始まりますので、その間には申請が下りる予定です。

また、ご報告いたします。

 

それでは。

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←よろしければ、クリックにご協力ください。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwata-aa.com/mt/mt-tb.cgi/418

コメントする

トピック一覧