愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■2010年10月の記事一覧■


先日のブログで紹介しました。

コレ

101001-2.jpg

※記事はココを読んでみて下さい。

 

「Doodle(ドゥードゥル)」って言うそうで、祝日や偉大な発明の記念日に普段のロゴと変えているそうです。

詳しくはグーグルのHPに載っていますが、コンテスト等も開催されているようです。

小中高校生を対象に作品募集をかけており、最終候補に残った作品が見れるのですが、やはり年齢が低ければ低いほど、既成概念がない分、ハッとしたり、不意を衝かれたり・・・実に面白い。

 

そして、実に純真。

 

見習わないと・・・いや、思い出さないと。

 

それでは。

 

 

 

 

 

先日のこの記事の続きになります。

101025-1.JPG

やりましたーっ!

リーグ制覇の時は試合が無かったです。

今回は、試合有り。しかも、緊迫した試合展開の中でのサヨナラ勝ち!

"嬉しさ爆発"の度合いが違いますね。

それにしても、和田選手は神懸かってますね。

 

この勢いで今週土曜日からの日本シリーズもお願いします。

因みに、中スポの紙面内のこのマーク・・・

101025-2.JPG

前回のセリーグ制覇の時と変わってます。

という事は、日本シリーズ制覇の時はまた変わるんでしょうね。

毎度毎度でグッズを買っていたら大変そうです。

 

それでは。

 

 

 

今週は普段に比べれば、アチコチ動いていました。

 

■月曜日

「阿久比の家」の都市計画法申請を知多建設事務所へ提出に。

後に、追加提出資料の要求がありましたので、その準備をして後日提出に行くことにします。

 

■火曜日

101023.JPG

浜松市役所へ都市計画法の絡みで事前調査。

コチラは来年春にはカタチとして、お目見えできるかと思います。

ちなみに、浜松市役所のホールは小幅板の打ち放しコンクリート壁にトップライトの光が降り注ぐ空間で、個人的にかなり好みです。(写真を撮り忘れたので、次回行った時に撮影してきます。)

素材の力強さを身体全体で感じることができるのです。

 

■水曜日

「高蔵寺の家」の長期優良住宅の完了報告書を提出に春日井市役所へ。

無事引渡しを終え、書類の整理をしていたら、一般の完了検査とは別に長期優良住宅の完了報告を市役所に提出しないといけない事が判明しましたので、行ってきました。

 

■金曜日

打合せで栄へ。

面白い話なので、じっくり考えて取り組むか否かを決めていきたいと思います。

 

・・・来週は"静"で!(これは希望です。)

「阿久比の家」の実施設計を進めないと。

 

それでは。

 

 

私、視力が非常に悪いです。

以前、ブログでも書きましたが、メガネが無いと日常生活が送れません。

そんな私が気になるモノ→3Dテレビ。

これまた、以前ブログで書いてますが、今のブラウン管テレビの次は買いたい一品です。

 

ただ、メガネと3Dテレビ。相性はとても悪そうです。

そんな組合せに朗報なるニュースが!

 

度入り3Dメガネ発表

 

これで、メガネonメガネでなくなる。

もう少し情勢を見守りたいとは思いますが、とても気になるニュースです。

 

それでは。

 

 

昨日ですが、住宅の大掃除がありました。

皆さん総出で朝からせっせと大掃除です。

今年の夏は猛暑というより酷暑で、草もノビノビ伸び放題です。

そんな中を、1時間程度の事なんですが終わってみると・・・。

101018-1.JPG

こうなると、ほぼアート!いや、間違いなくアート!

 

「ひっつき虫」にやられました・・・。

腕の辺りは特にひどく、

101018-2.JPG

こうなってしまうと、取るのが大変で大変で。

でも、ここまでくると笑うしかないですね。

 

それでは。

 

 

昨日の、「高蔵寺の家」にてご対面です。

101015-2.JPG

アチラに見えるアレです。

アイロボット社(iRobot)の全自動掃除機ルンバ(Roomba)です。

今まで話には聞いたことは度々あったのですが、本物を見るのは初めてです。

しばらくしたら・・・

101015-3.JPG

来ました来ました。

動きは非常にランダムで予測不能です。でも、その動きが隅々まで掃除してくれるのかな?

壁に近づくと、少しゆっくりになり、寸止めで方向を変えていき、なかなかの優れものです。

非常に多機能のご様子で、部屋の配置を記憶したり、入ってはいけない部屋を認識したり、自分で充電場所で戻ったり・・・

ただただ、感心するばかり。

 

白い床だと、塵や埃がどうしても目についてしまいますので、どうか頑張って掃除してください。

よろしくお願いします。

 

 

それでは。

 

 

昨日の<長期優良住宅>「高蔵寺の家」です。

引渡しは済んだのですが、NTTの光の引き込みがあるので、その立会いです。

101015-1.JPG

下の細い線が「光」です。結構ピンピンに張っています。

マルチメディア盤ならぬ、電気工事の方特製のマルチメディアボックスまで引き込んでもらい、あとは各部屋へ配線してあるLANケーブルについないで完了となります。

こうすることにより、PC廻りや電話機廻りのケーブルのゴチャゴチャがかなりスッキリ!!

 

こちらの工事は滞りなく終了。

しかし、同時タイミングで進んでいた、New冷蔵庫の搬入は開口幅がギリギリでしたので、ヒヤヒヤして見てました。

というのも、各メーカーのカタログ寸法を基に開口幅を決めていたので余裕があったはずなのですが、カタログ寸法にはちょっとした突起や扉の取手は含まれていないらしく・・・いやぁ、搬入の方が大変そうでした。

 

でも、何とか予定位置に収まったので一安心です。

 

現地にて気になるものも発見したのですが、それはまた後日。

 

それでは。

 

 

 

家に帰ったらこんな物が・・・。

101014.JPG

「月刊ドラゴンズ 増刊号 大逆転V奪還 2010優勝中日ドラゴンズ」(長~いタイトルです。)

写真がピンホールカメラ調なのは、単なる気分です。

 

正直、今シーズンは若手育成かな?なんて思ってたのですが、あれよあれよと優勝までいってしまい、優勝の瞬間も対象チームの敗戦だった為、イマイチ「あれ?優勝?」なんて感じです。

 

来週にはクライマックスシリーズが始まりますが、ここは日本一まで頑張ってもらって、これぞ優勝という瞬間を味あわせてください。

シーズンはまだまだこれから!

よろしくおねがいします。

 

それでは。

 

 

101013.JPG

本日、<長期優良住宅>「高蔵寺の家」の引渡しが無事、終了しました。

長かったような・・・短かったような・・・。

今まで現地にて打合せがある度に、私と監督さんでクライアントを見送っていたのですが、今日からは逆に見送られるパターン。

 

「何だか違和感が・・・。」

 

「でも、これが普通か・・・。」

 

なんて、自問自答。

 

はじめのメールを頂いてから、今日までで丁度1年4ヶ月。

どうもありがとうございました。

 

これから新たなカタチでお付き合いが始まる訳で・・・

どうぞよろしくお願いします。

 

 

それでは。

 

 

 

 

呼称の違い。

| カテゴリ:, | コメント(2) | トラックバック(0) |

息子と公園で遊んでいる時に見つけました。

101009.jpg

突然の気持ち悪い画像ですいません。

ちなみに、皆さんはコレを何と呼んでいますか?

 

私は「イラ」と呼んでいました。

イラには小さい頃の苦い苦い思い出が・・・

あれは公園で遊んでいた時のこと。友達がタイヤをコロコロと私の方に転がしてきました。

「ヒョイッ。」と避けたのは良かったのですが、立っていた場所が悪かった・・・それは桜の木の下。

木の幹にタイヤが激突!そして、上からイラがボタボタと落ちてきまして。

10箇所近く刺されてしまったのです。1箇所でもかなりツライので、その日の夜は小学生なのに徹夜。痛くて寝れませんでした。これがトラウマになっているのでしょうか?今でも目撃すると、身が縮こまる思いです。

当然、息子にも「コイツには触れちゃぁいけないぜ。」と懇々と説明するのですが・・・判ってくれてるかな?

 

さて、話が反れましたが、社会人になり「イラ」の事を話題にすることが、今まで数度あったのですが、その度に話が噛み合わないのです。そこで、「黄緑色で」「トゲトゲで」「コレ位の大きさで」と話すとやっと「あーアレね。」という感じで話が合致します。

そこで出てくる呼称は、「キントキ」が殆どです。

 

どうも気になる。とネットで調べてみると・・・色々呼称があるのですね。

「蜂熊」「オキクサン」「シバムシ」「キントキ」「イラガ」「デンキムシ」「オコゼ」・・・・まだまだあるみたいです。

ちなみに正式名称は「イラガ(刺蛾)」でした。

 

こりゃ、話が噛み合わない訳です。

 

それでは。

 

 

 

<長期優良住宅>高蔵寺の家は、先週オープンハウスも終了しました。

オープンハウスの時に、時間を掛けて色々なところをチェックしましたので、今週はその手直しが進行しています。

手直しと言いましても、大掛かりな物は無いので、外からの見た目は静かな感じ。

昨日は、その手直しをチェックしながら写真撮影を敢行!

101008.jpg

まだまだ他にも撮影はしていますが、それは追い追い公開することになると思います。

 

来週は引渡し。

何だか寂しいなぁ・・・。

 

それでは。

 

 

秋の実り。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

家に帰ったら食卓にこんな物が。

 

101005.JPG「どんぐり」の盛り合わせ。

息子が公園で拾ってきたそうです。

これも秋の実りのひとつですね。

 

沢山拾ってきたようで、床の所々に転がっています。

夜中に知らずに踏むと痛そうなので、拾っておいてください。

・・・お願いします。

 

それでは。

 

 

101004.JPG

昨日、一昨日の<長期優良住宅>「高蔵寺の家」のオープンハウスは、沢山のご来場をいただきまして、無事終了することができました。

どうもありがとうございました。

本日、役所の完了検査も無事終了です。

あと1週間程度で引渡し、寂しいような嬉しいような・・・。

最後まで気を引き締めて参ります。

 

 

それでは。

 

 

昨日の話ですが、「Google」のロゴが少し変わってました。

101001-1.jpg

コレです。よく目にすると思います。

 

このロゴですが、何かの機会に1日だけ変身します。何かのイラストや写真に変わるのですが、その中には「Google」のロゴが隠れているという遊び心が溢れているのです。

 

そして、昨日もその日だったのです。それが、コレ・・・

101001-2.jpg

どうやら、"フリントストーン"というアニメの50周年を記念してというものらしいです。

「どうしてコレが「Google」?」と思い、ちょっと作ってみました。

101001-3.jpg

うーむ、そう言われてみれば、そうかも・・・・

 

・・・でも、ちょっとムリがあるような・・・

 

■明日・明後日は<長期優良住宅>「高蔵寺の家」のオープンハウスです。

お申し込みの方は、お気をつけてお越しください。 

 

 

それでは。

 

トピック一覧