愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

あいちトリエンナーレに行きたい。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

「行って来なさい。」という言葉が聞こえそうですが・・・

 

声を大にして、タイトルを書きましたが、私自身はアートを語るほどのウンチクは持ち合わせおりません。
昔は、「○○展」なるものを観る為に足繁く美術館に行き、作品を観て、解説を読んで、「ふむふむ、そういうモノなんだね。」なんて事をしてました。
でも、私自身にはどこかに限界があったのでしょうか、いつしか「見てるだけ」という状況に陥ることもしばしば。

そんな時に、ある知り合いから「自分自身がどう感じるかで、批評なんか放っとけ。」という言葉を聞き、目から鱗でした。


ブルース・リー的に言えば、「don't think feel(考えるな、感じるんだ!)」です。
あたり前の事のようですが、肩から力が抜けた瞬間でした。


それまでは、「これはこういう理由で凄い。」なんて風に観てたものが、ただ単純に・・・

「コレ、面白い!」

「コレ、楽しい!」

「コレ、凄い!」   でいい訳です。

そんなアートを感じることができるであろう「あいちトリエンナーレ」は楽しみなのであります。

因みに新聞でも目にしました、草間彌生さんのアートですが・・・

100920-1.jpg(あいちトリエンナーレ公式HPより)


 

以前、瀬戸内海の直島にて触れる機会がありまして、そこでは・・・


100920-3.JPG
こんな感じで、自然と対峙していました。

個人的な好みの話ですが、今回の「あいちトリエンナーレ」ではこうやって日常の中にある非日常的なイメージを楽しむことが出来ればと思います。

 

■イベント情報■

「高蔵寺の家」のオープンハウスを10月2日・3日に開催します。

オープンハウス情報」をご覧いただき、「お問い合わせフォーム」からお申し込みください。

<長期優良住宅>仕様の住宅を是非、ご覧ください。

お申し込みをお待ちしております。

 

それでは。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwata-aa.com/mt/mt-tb.cgi/379

コメント(2)

私もトリエンナーレ行く予定で~す。
会社の最寄駅で案内役の人を毎日見かけるし、箱を着た全身ピンクのちょっと不気味な宣伝隊?にも時々遭遇します。会場間を移動するベロタクシーもよく目にするんだけど、私は正直、これに乗りたいのが一番(笑)

話変わって、ちょっと前のブログですが…森野Tシャツにしたんだねぇ。 敵Tシャツと言えど、可愛い!!(←Tシャツじゃないですよ)
しかしホントこういう日に勝たないといけないのに↓↓↓ 強いですなぁ~~。。。

全身ピンクの宣伝隊?見たことがないです・・・是非、見てみたい!
ベロタクシーは栄の辺りでよく見ますね。ただ腰痛持ちの私としては、運転手さんのあの姿勢が辛そうで辛そうで、大丈夫かと心配してしまいます。

ちなみに、今年は、今年こそはドラゴンズがセリーグ制覇をさせていただきます!
(昨日の試合展開を見ると、少々不安ですが・・・。)

コメントする

トピック一覧