愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

hacomo(ハコモ)

| コメント(4) | トラックバック(0) |

先日、ネットで気になるモノを見つけてしまいました。

それが・・・

100827-1.JPG

hacomo(ハコモ)というモノです。

これは「富士ダンボール工業」というダンボールメーカーから販売されているのですが、そのコンセプトは・・・

"ゲームやインターネットの普及により、手でモノをつくる経験の少なくなった子供たち。そんな子供たちに「モノづくり」の楽しさを知って欲しい。そして、そこから生まれるコミュニケーションを大切にして欲しい・・・。そんな想いからhacomo(ハコモ)は誕生しました。名前の由来でもあるハッピーコミュニケーションをコンセプトに、ダンボールを使った遊具やワークショップを通して子供達の創造性を育む活動をしています。"(HPより抜粋)

とのこと。

素晴らしい!そして面白い!

というわけで、幾つか購入してみました。その中で、今回は「ハムスター」をご紹介します。

100827-2.JPG

 開封すると、A4サイズの白いダンボールが1枚。よく見ると、切込みが複雑に入っています。

100827-3.JPG

それを取り外すと、こんな感じ。ちなみに制作にはハサミも糊も使わないで出来ます。

100827-4.JPG

それを折り曲げながら、はめ込みながら・・・

100827-5.JPG

脚のディテールも細かくて綺麗です。

100827-6.JPG

 四肢も見えてきて、らしくなってきました。

・・・そして

100827-7.JPG

ハムスター完成。(完成までは10分要しない位で出来ます。)

ダンボール1枚から立体を作るという発想も面白いのですが、カタチも綺麗に構成されていると思います。

(普段模型を作っているので、何だか色々な思いで見て作りました。これも建築家魂・・・)

他のモノも後日、お披露目予定。

 

それでは。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwata-aa.com/mt/mt-tb.cgi/358

コメント(4)

ハコモのHP見ました。 電車が可愛い!
そのうちオリジナルの作品を作りたくなるのでは?? そうなったら、鳥をぜひお願いします(笑)

電車はHPを見た時に、マストアイテムだと思い購入してしまいました。その感想は後日ブログにて公開しますよ。
オリジナルですか・・・ハムスターを作りながら思ったのですが、私には無理そうです(笑)
でも、いつか機会があればチャレンジしようかな?

ハコモのハムスター、可愛い!
あの製図(?)から、あのハムスターの姿に、ハムスターの完成姿から
あの切り込み図に・・・これも才能なんでしょうね。ハコモの電車もチェック
しなきゃね。

凄いですよね。
普段、建築の模型を作るときは、気って糊でくっつけて・・・という感じで作っていきます。
このように、糊も使わずに立体ができるようにと設計図を作るというのには、ただただ感心するばかりです。

コメントする

トピック一覧