愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■2010年5月の記事一覧■


100526.jpg

昨日ですが、「高蔵寺の家」の上棟が無事済みました。

本来は月曜日の日程だったのですが、土砂降りだったので昨日に変更しました。

ただ、六曜の関係で月曜日に柱を1本だけ建てて、続きを行いました。

順調に事は進み、夕方には屋根のルーフィングを敷き終えることが出来、これで雨が降っても一応安心です。

・・・と思ったら、ちょうどその時、雷と共に雨が・・・皆で「ほっ。」と胸を撫で下ろしました。

どなたの計らいかは判りませんが、このタイミングに感謝です。

クライアントご家族の皆様、おめでとうございます!

ところで、今回事務所としては初の「長期優良住宅」という事で、構造見学を行います。

日程は特には決めておりませんが、連絡をいただければご希望の日時に可能な限りお応えいたします。

ご興味のある方は、office@iwata-aa.comまでご連絡をお願いします。

 

それでは。

 

 

GW

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

GWの話しを少し・・・

100514-1.jpg

行ってきました。

「かがみがはら航空宇宙科学博物館」

実家の比較的近くに位置するのですが、近所を通る程度で行ったことがありませんでした。

個人的にも、それほど興味が惹かれることは無かったのですが、息子が最近飛行機が通るたびに「おぅ、おぅ~。」なんて言うので、見せてあげたいと思い行ってきました。

で、実際に行ってみると・・・最初の写真でも判るように、迫力に圧倒されました。

何せ、建物の中に飛行機が沢山あること自体がスゴイ。

100514-2.jpg

このように、機体内部に入れたり(これは自衛隊機です。)と、TVで見たことある様子にテンションも上がり・・・

100514-3.jpg

100514-4.jpg

目の前で見ると、この大きな機体が空を飛ぶ事自体に不自然な感じもします。

ある程度見て進む内に、ここは「航空宇宙科学博物館」では?「宇宙」はどこぞ?

なんて思っていると・・・ありました!

100514-5.jpg

完全に宇宙です。

実際に目の前にすると、かなり大きいです。

なんだかクマが目の前に居るような感覚に近いです。

100514-6.jpg

これはロケットのてっぺんの部分。TVで見ると小さそうですが、かなりの大きさです。

100514-7.jpg

裏面はこんな感じですが、見上げた先に宇宙が広がるような気がして、一人妄想の世界に浸ることができました。

ちなみに、息子の方はと言いますと、飛ばない飛行機にはあまり興味は無いようです・・・。

 

それでは。

 

 

昨日は、大切な友人であるK君の結婚式に出席する為、浜松まで行ってきました。

100510-1.jpg

K君とは「新居の家」の施工を手掛けてくれた倉田工務店のK君(ネタバレですね・・・)です。

K君とは以前同じ設計事務所で同じ鍋のパスタを食べ、共に日々精進したK君。

知り合って6年経つのですが、仕事上の先輩後輩の関係以上に友人として仲良くしているK君のこのような喜ばしい場面に立ち会えて感無量でした。

さて、式が終わってからの事ですが、久しぶりに「新居の家」に伺いました。

竣工後にどのように生活されているか等をお聞きしたいという思いもあってのことです。

100510-2.jpg

(家具や植物等、色々な物があって初めて生活があり、本当の家の姿がありますね。)

設計の段階では、クライアントのご家族からヒアリングをしてライフスタイルを想定して計画をしたのですが、実際に生活するとどうなるかは、やはり気になります。

気に入っていただいた点については、素直に嬉しく聞かせていただき、大きな問題ではないのですが、気になる点については反省をし、自身の経験として次の機会にも活かしていかなければいけません。

総合的な評価については、クライアントのご家族の笑顔が物語っていました。

この笑顔は設計者としては、かけがえのない財産であり、喜びです。

朝から夜遅くまで、少々ハードな1日でしたが、清清しい気持ちの1日を送ることができました。

これまでの様々な出会いの中で、このように実を結ぶ事が出来たことに感謝し、これからの出会いも楽しみでなりません。

 

それでは。

 

 

GW中のお届け

| カテゴリ:, | コメント(0) | トラックバック(0) |

100506.jpg

GW中にこんなモノが自宅に届きました。

「建築士定期講習修了証」

以前の「管理建築士講習修了証」と非常に似ています。ちょこっと字が違うだけですが・・・

それでも、各々ガッツリ1日講習を受けて、試験を受けて、その合格通知みたいな物です。

(試験の出来自体は心配するものではないのですが、やはり通知が届くまでは「どうかな?」なんて思ってしまいます。)

ちなみに、コレが無いと仕事が出来ないので、紙切れ1枚ですが非常に大事な物です。

しかし、「管理建築士講習修了証」と同じく、ポストに投函されてました。ポストの口からちょこっと「コンニチハ」してました。

 

・・・もう少し大事に扱ってほしいものです。

ウチは大丈夫ですが、雨ざらしのポストだったらどうなるのか?何だか人事ですが心配しちゃいます。

 

それでは。

 

 

トピック一覧