愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

<続>春の嵐。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

以前、お伝えしたPCのトラブルの詳細です。

・・・それは、突然です。

電源を入れたら、動かないので電源ブチ切りして、もう一度起動を試みたらですね・・・

100405-1.jpg

こんな感じ。

始めは、「タマにはこんな事もあるさ。」程度で、ハイハイと通常起動をしたのですが、起動しない・・・。

これは、ちょっとおかしい。

折しも、この日はそろそろバックアップをしなければと、外付のHDDを名古屋アトリエから持参した日。

なんか、嫌なタイミングです。

仕方ないので、セーフモードで起動して再起動かけますか

100405-2.jpg

と、試みたのですが・・・

起動しない。

えっ?セーフモード起動しないってどういう事ですか?

セーフモードで起動しないって事は、どうやって起動すれば良いですか?

これは困りましたので、早速DELLのサポートに電話しまして小1時間話してアレコレ対策を講じたのですが、DELLサイドの結論としては、HDDの物理的問題か、OSの問題(Vistaかぁ)。

どちらの問題にしても、修復をするとデータは無くなります。

 

・・・と、1番恐れていた問題です。流石に血の気が引きました。

 

DELLから内蔵HDDの見積書をもらって検討をしていたのですが、どうも腑に落ちない。

実は、セーフモードの起動中に、毎回同じファイルを読み込み中に止まっていたのです。

何やら「crcdisk.sys」というファイルが問題らしい。

という訳で、予備のノートPCで検索してみたら・・・出るわ出るわ。

「Windows Vista」で同じ症状で苦しんでいる方々が沢山お見えのようです。しかも、具体的な解決策は見つからないとの事です。

しかし、HDDは生きている可能性が出てきました。

早速、知り合いの所へ向かい、内蔵HDDを持ち込んで認識できるか確認してみたら・・・

生きてましたよ!(最近感じたことのない安堵感でした。)

それからは・・・

100405-3.jpg

(使っていないPCが1台あるとの事で、貸してもらい事務所で救出中)

これで一安心。

と行きたいところですが・・・、もうひと山待ってました。

 

続く。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwata-aa.com/mt/mt-tb.cgi/278

コメントする

トピック一覧