愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■2010年3月の記事一覧■


春の嵐。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

1週間ほどのご無沙汰でございます。 

100331-1.jpg

この写真は、とある現地調査中に見つけて「春は来てるね。」なんて撮影していたのですが、この撮影を終えて事務所に帰ったら、春の嵐が待っていました。

PCが起動しない・・・困った・・・困った・・・

・・・なんて、アレコレ対策を講じてほぼ1週間の時間が経過・・・

大分痛手を蒙りましたが・・・

100331-2.jpg

WINDOWS7!(頭の中では「セブーンッ!セブーンッ!セブーーンッ!・・・」とエンドレスリピートです。)

生まれ変わりました。

期間中、色々ご迷惑をおかけしてしまった方々、申し訳ありませんでした。

PCで、これほど往生したのは今まででなかったのですが、詳細については次回でレポートします。

 

それでは。

 

 

今日は、午前中に「住宅エコポイント」講習会に行ってきました。

大筋は理解していますが、念のためという感じです。

講習内容としては、特筆するような事はなく、申請書の書き方について等の話が殆どでした。

もっと、省エネ等についての解説があるかと思ったのですが、講習対象がどちらかというとリフォームについてという感じだったので、新築の話はあまりありませんでした。

講師である国交省の役人の方も、今回の制度での新築の需要はあまり見込めず、リフォームに特需があるような趣旨で話をされていたので、これも仕方の無いことですね。

ただ、窓の断熱しても他の断熱材が効かなければ、あまり意味が無いので、(全く無いとはいいませんが)バランス良くしないといけなんのですが、TVで「窓・まど・マド」とCM等を観ると、「どうなのかなぁ・・・」なんて思っちゃいます。

 

それでは。

 

 

昨日は、「高蔵寺の家」の長期優良住宅申請関係で栄に行きました。

とりあえず用事を済まし、少し時間が余ったので個人的にスゴ~ク気になる所へ足を運びました。

100318-1.jpg

先週末オープンした「ソニーストア名古屋」です。

(時間が余ったと書きましたが、コレ目的という話もあったりします。)

どうして、ココが気になるかと言いますと、気になるモノがあるからです。

ひとつは、今度発売される携帯の「Xperia」の実機が置いてあります。

「iphone」の対抗馬と予想されるこの機種。今の携帯が5年目に突入したというタイミングからも凄く気になります。

で、触った感想としては、好印象。サクサク動いている感じです。

ただ、少し大きい。慣れればすむ問題か・・・要検討です。

もうひとつは・・・

100318-2.jpg

「3Dテレビ」を実際に体験してみたい!という事です。

「アバター」観たいけど、観に行けないという感じで3D未体験なので観てきました。

気になる点である、メガネonメガネは?寝そべりながら観れる?などを個人的に検証。

感想としては、若干期待しすぎで行ってしまいました。

確かに奥行きはあるのですが、そこそこあるという感じでした。

ただ、実写であるワールドカップの映像は面白かったです。

価格は、4*型で35万~という感じで高そうなので、しばらく待つかなぁ・・・

とりあえず、どちらも経験できたのには大満足でした。

 

それでは。

 

 

先日ですが、長期優良住宅の審査申請書類の提出をしました。

事務所では初の長期優良住宅の物件ということで、設計もそうですが、申請書の作成にそれなりの時間を費やすことになりました。

やはり、初めての事は時間がかかりますが、そこをじっくりと理解しながら進めていくことで、次へのステップに繋げていければと思います。

また、実務として取り組むことが何よりの勉強ということで、大分見えてきたものもありました。

因みに、書類はと言いますと・・・

100312.jpg

「正・副・副・控」の計4部でこのボリューム。

木造2階建てなのですが、確認申請よりもかなりのボリューム。(しかも、副が2部・・・)

今回の申請では「省エネ」と「構造計算」の書類がある為に申請書が分厚くなってしまいました。

「省エネ」に関しては、断熱性能と日射遮蔽性能を計算する事によって、断熱材の厚さ、ガラスの仕様をスリム化して、コストのスリム化をしたかったという理由です。

計算せずに「仕様規定」による仕様は、個人的な感覚としてはオーバースペックのような気がしますし、コスト的にも国交省のいう、従来建物の1~2割増しという話に近くなるものと思われます。

今回のスリム化の具体的な話については、現在申請中ですので、無事審査が終了したら公表したいと思います。

また、「構造計算」については、今回の建物が日本住宅・木造技術センターの「スパン表」によるものであれば問題無かったのですが、設計内容やプランからするととても当てはまりそうも無かったので、部材毎の計算を添付することにしました。(設計事務所と云われる所での設計内容では、殆どスパン表に当てはまらないのでは?と感じました。)

何はともあれ、現在審査中。審査には2~3週間かかるとの事で、それが通れば確認申請。

その前に、道路の審査会の結果をもらわないといけません。

その後、所轄行政で長期優良住宅の認定通知書の発行、そして着工。

着工までの時間が色々かかるようになってきたなぁ・・・。

 

それでは。

 

 

まだまだ寒い日続きますね。

朝起きて、新聞の天気の欄で最高気温を見てから、その日着る服を考える。そんな日が続いてます。

TVやラジオでは、「くれぐれも体調管理にお気をつけ下さい。」なんてコメントがよく聞かれますが、正直どうしたら良いものやら・・・という位に気温の変動が激しいです。

そこで、事務所では・・・

100310.jpg

もう少し頑張ってもらってます。

なかなかの年代物の様に見えますが、「オレに一度火が付いたら、誰も止められないぜ。」という位に頼もしいヤツです。

 

でも、燃費はあまり良くありません。

 

でも、火が見える暖かさは心も温かくなります。

 

それでは。

 

 

湯谷温泉。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

昨日は、調査で新城市の湯谷温泉まで行ってきました。

新城市ですが、旧蓬莱町とのこと。

お酒の「空」で有名な所ですが、実際に足を運ぶのは初めて。

そこで、結構感動的な出会いが・・・

100309-1.jpg

湯谷温泉駅です。

今では珍しい木造駅舎で、板張りの風化具合といい良い雰囲気を醸し出しています。

更に・・・

100309-2.jpg

このホーム。

映画やTVで観たような感じ。単線の線路で向かいには梅が咲いています。

もう少し暖かくなると、もっと良い感じになりそう。

何故か、頭の中ではケツメイシの「さくら」がBGMとして流れていました。

(梅が咲いているんですけどね。)

 

因みに時刻表はこんな感じ。

100309-3.jpg

だいたい2時間に1本位です。これはこれで大変。

今回は車で来たのですが、電車で来てこのホームに降り立った時は更に感動しそうです。

心残りとしては、時間の都合上温泉を堪能出来なかった事ですね。残念。

 

それでは。

 

 

先日のことですが、子供が初めて発熱をしました。

いつもはヤンチャ過ぎて「もう少し穏やかな感じが良いかな?」なんて思ったりもしますが、虚ろな目をして、グッタリした姿を見ていると、やはり心が痛みます。

初めは発熱だったんですが、通院している中で「突発性発疹」と判明。

成長過程の中ではよくあることみたいで、その後は育児書に書いてある通り、発疹が出て不機嫌な状態になって、母がだいぶ苦労していました。

復帰後は普段通りというか、むしろ以前よりパワーアップ!!

嬉しい事ですが、何だか僕は半笑い状態。

せっかくなので、洗濯バサミで遊んでいる時に、背中に山ほど付けてあげました。

100304.jpg

何か、「○○○サウルス」みたいです。

ハイハイした時はかなりの迫力で、たじろいでしまいました。

 

それでは。

 

 

気分転換。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

100301-1.jpg

メガネを替えました。

メガネは体の一部のような物で、無くては「日常生活ができないかも?」的な感じです。

掛け始めたのが、中学2年生の頃だったのでかれこれ20年近く・・・いやぁ長い付き合いです。

(20年という月日に関しては、「そんなに経ったのか。」とコメントに詰まるものがあります。)

今までに何度となく、メガネを替えてきました。

単純に視力が悪化したからという理由で、当初は替えていたのですが、じきに視力が安定(?)してくると、後は古くなったから等の理由で替えていました。

でも、最近は「気分転換!」という理由で替えたりします。

日常的に使用する物を替えると、かなり気分が変わって良いのです。

勿論、使える内は使いますが色々ガタが出てくると、そろそろかな・・・とメガネ屋をうろうろ見て廻ります。

そこで、今回のお眼鏡にかなったメガネが上の写真の物です。

以前から気になっていた、「無印良品のめがね」です。

(あえて「めがね」とひらがなな所に、何だかこだわりを感じます)

愛知県では、名古屋栄の丸栄の無印良品でしかメガネは取り扱っていないので、そこでじっくり吟味して選びました。

100301-2.jpg

結構、ディテールもスッキリしていてお気に入りです。

100301-3.jpg

値段も結構リーズナブルなので、メガネケースも付きませんが、代わりに貰えるのが紙製の筒でできたメガネケースで、これの方が格好良いかも。(日常使いには適しませんが・・・)

僕的には、気に入ってますので結構な気分転換ができました。

しかし、メガネを選ぶ基準は髪型や顔のカタチや顔のパーツとの相性で選んでますので、いつも大体同じようなカタチに落ち着きます。

今回、メガネを替えても人から「メガネ替えたね。」などと言われることは皆無。

「メガネ替えました。」とカミングアウトしても、「??そう?。」という感じです。

ちょっと残念かな?

案外、それ位気づかれない方が良いかな?

なんて、アレコレ思っています。

 

それでは。

 

 

トピック一覧