愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■2010年2月の記事一覧■


トラブル発生。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

いやぁ、参りました。

・・・とは、言うもののそんなに大事ではありません。

でも、個人的には参りました。

と言うのも、昨日からネットもメールも使えません状態でした。

原因は全く不明。←コレが参ります。

事務所内の他のパソコンは問題なく作動中。

なので、ネットワークやプロバイダの問題でも無い。

Windows Vistaでたまに見られる、IPアドレスの変更でも無い。

 

・・・もうお手上げ。

と言いつつも、お手上げしたら何も出来ない。

普段の仕事でネットに依存している割合は、かなりあるという事が身に沁みます。

他のノートパソコンで検索をしながら、解決策を探すこと半日。

 

判りました。

「ウィルスバスター」が原因のようです。

まさかと思いながらも、アプリケーションを終了したら繋がりました。

こんな単純な事ですが、こういう症状の時は半日位あっという間につぶれてしまいます。

何年かに一度ありますね・・・時間が勿体無い。

いやぁ、ウィルスという脅威から守ってくれるのは良いのですが、コレは参る。

どうやら、再インストールすれば良いらしいので、早々に済ますことにします。

(同じような症状の方が、このブログに辿り着いて、解決に向えば良いです。)

 

それでは。

 

 

1週間ぶりの更新です。

先週は、「高蔵寺の家」の見積図面を作成し終えて、ほんの少し息抜きをしていました。

とは言うものの、何もしない訳にはいきません。

見積図面にかかっていた間に、放置していた事もありますし・・・そう、確定申告。

もう申告期間は始まっていますので、早々に片付けないといけません。早く済まそう・・・

 

それとは別に、「高蔵寺の家」の道路審査会用の資料も作成し、昨日春日井市役所へ提出完了しました。

道路占用許可で道路課へ行ったり、協議書の件で春日井警察署へ行ったりと慣れない事に戸惑ったりもしましたが、無事に済んで何よりです。審査会自体は来月開催なので、結果が出るのを待ちます。(問題は無いですけど。)

本来は、施工業者さんにお任せするような事なのですが、今回自分がやってみて感想としては「餅は餅屋」。

やはり、各々の専門家に任せるのが一番のようです。

さぁ、見積書が届くのを待ちます。

その間に「長期優良住宅」+「エコポイント」の申請準備!

 

まだ、先は長い。(ようで短い)

 

それでは。

 

 

先日、「高蔵寺の家」のクライアントとトーヨーキッチンのアウトレットに行ってきました。

100217-1.jpg

勉強不足で、アウトレットの存在は知らず、クライアントより教えていただきました。

今回の計画で、もし使えるモノがあれば、すごくお得な話なので、関市まで足を延ばしました。

(個人的にも興味がありましたし・・・)

100217-2.jpg

いやぁ・・・キッチンだらけ。

しかも、結構適当に置いてある・・・。

でも、沢山ありますので見応えは充分です。

アウトレットの品は、従来全国のトーヨーのショールームに展示してあった物を引き揚げてきた物だそうで、パッケージ価格なので、オプションで他に変える等はナシ。

希望そのモノ!ズバリ、これ!でないと駄目です。

しかも、ショールーム展示品なので元々がかなり高い!半額でもまだ高い!

(でも、中には条件を満たせば本当にお買い得だなぁという物もありました。)

 

・・・という訳で、今回計画に合致するのものは残念ですがありませんでした。

また何かの機会に訪れることがあれば、と思います。

100217-3.jpg

因みに・・・「コレだけをどう使いましょう・・・」という物もありました。

 

それでは。

 

 

アゲアゲ。

| カテゴリ:, | コメント(0) | トラックバック(0) |

先日の事ですが、建築家の横河健氏の講演会に行ってきました。

横河氏の講演会は、僕が就職して間もない頃(かれこれ10年以上前になりますね。)にも行きました。

横河氏はその頃と変わらず第一線にてご活躍されています。

100211.jpg

見た目は渋い感じなんですが、話をされるととても気さくな感じが伝わってきます。

人間力にも魅力を感じました。

(余談ですが、僕が講演会場に到着した時に横河氏も会場入りされてました。この余裕も見習いたいです。)

日々の仕事をしていると、ひとりごちてしまったりしてしまうので、講演会等に行くと新鮮な空気を吸ったような感じでリフレッシュできますね。

あとはですね、「建築」に対するモチベーションがアゲアゲです。

普段の生活の中では、知らず知らずの内に下がっていたりしてしまうのでとても良い機会でした。

 

よしっ!今日もアゲアゲで参りましょう!

 

それでは。

 

 

何だか堅苦しいタイトルになってますね。

「高蔵寺の家」の打合せのことです。

現在は、実施設計大詰めの段階で、先日お伝えした道路の審査会用の資料も並行して、スケジュールの調整がゴチャゴチャしています。

設計事務所としての業務としては・・・

実施設計大詰めになると、色んな事をクライアントに提案をしたり、話し合いをしながら決めていったりという具合。

楽しくもあり、情報の量も多くなるので大変な時期でもあります。

また、このようなパースを提示してイメージをお伝えしたり

100209-1.jpg

(その1:リビング)

100209-2.jpg

(その2:ダイニング)

またまた、手書きのスケッチで色々こちらの思いを書き込んで理解していただいたり

100209-3.jpg

(その3:エントランス)

100209-4.jpg

(その4:中庭)

などなど・・・etc

他にも模型を見てもらったり、イメージの伝達には手段はこだわらず、伝わり易いものをチョイスしています。

 

それでは。

 

 

先週の土曜日は「高蔵寺の家」の打合せでした。

実施設計の大詰めの時期でもあり、かなり長時間に渡ってしまいまして、クライアントのご家族も大変だったと思います。

でも、概ね方向性も定まって、気分は何だかスッキリという感じで打合せは終了。

どうもお疲れ様でした。

(打合せについての記事は、また次回。)

帰りに、クライアントからこんなモノを戴いてしましました。

100208-1.jpg

どうも、ありがとうございます。

さてさて、これは何でしょう?

100208-2.jpg

ロールケーキです。瀬戸にある「Patisserie EISENDO」というお店(元々は栄泉堂という和菓子のお店だそうです)の「品野ロール」という1品です。

巷では「堂島ロール」というモノが人気を博しているようですが、行列がスゴイという話を耳に挟んだだけで、意図的に足を遠ざけていましたので、有名なロールケーキを食べるのは初めてです。

100208-3.jpg

何よりも表面のきめ細かさにビックリです。

フィルムでも貼ってあるのかな?とも思える位に滑らかで・・・

100208-4.jpg

出ました。この魅力的な渦巻き!

ベースは生クリームですが、中心にカスタードクリームが詰まってます。

生地もフワフワで、全体的に甘すぎず。

とても美味しかったです。

 

それでは。

 

 

年末の話です。

(先日の宣言通り、時間軸を遡っております。)

「新居の家」でお世話になった倉田工務店にて、年末の恒例行事である「餅つき」にお邪魔しました。

小さな頃に、父の実家で親戚が集まって餅つきをしたことは、薄っすら記憶に留めている程度で、間近で見る・体験できる餅つきにワクワクして現地入りです。

倉田君は小さな頃から、ほぼ強制的に手伝いをしていたそうで、手馴れた感アリアリ。

100204-1.jpg

コネコネ・・・蒸したもち米の美味しそうな香りがたまりません。

そして、お母さんとの息のあった掛け合い!

100204-2.jpg

ヨォッ!

100204-3.jpg

ペッタン

 

実際には、ペッタンなんて可愛いモノではありません。

ドッッスン・・・ドッッスン・・・と力強い感じです。

その迫力に圧倒されていたら、僕にも出番が・・・

・・・チョロイもんです。

 

・・・ウソです。

かなりしんどいです。しかも、嫁さんとのタッグなので、阿吽の呼吸なんて大嘘でチグハグで余計に辛い。

コレを倉田君は毎年年末に10臼近くこなすそうで、参りました。

出来上がったお餅は、市販のモノとは何だかのびが違います。まさにモッチモチ。

いやぁ、美味しかった。

 

え、写真は?って。食べるのに夢中で・・・

 

それでは。

 

 

 

100202.jpg

今日の春日井市役所7階からの眺めです。

本日も昨日に引き続き、春日井市役所詣でです。

相談に行った「道路占用許可」の申請書の提出に、朝一番の8:30に登庁です。

まだ朝礼の最中で、春日井市役所に勤務する大学の友人も朝礼中でした。

遠目で「おぅ。」と目で挨拶を交わしつつ、お目当ての道路課での申請を済ませました。

上の写真は、申請後にEVホールから見た景色です。

春日井にある「王子製紙」の工場からの煙がモクモクと・・・迫力があります。

しばらく、ボーッと煙を眺めてました。

同じカタチが1つと無いというのは、見ていて飽きないですね。

早々に春日井市役所は引き揚げ、これから図面と格闘(?)です。

 

それでは。

 

 

こんにちは。ご無沙汰しております。

先月は、ブログの更新は何と3回のみ・・・猛省。

「継続は力なり」が座右の銘にはなれない事が決定です。

もう少し更新のペースを上げるようにします。よろしくお願いします。

さて、今日からもう2月。「もう」です。

「高蔵寺の家」の方も着々とは進んでいるものの、なぜか気持ちが空回りして焦りなんかがあります。

これは、今回だけに限らずいつもの事で、こういう緊張感(?)の中で進んでいくようです。

今日は、朝から春日井市役所へ。

道路関係の審査会の申請をするにあたり、「道路占用許可」を先行して申請する必要があるので、道路課にて色々聞きに行ってきました。

「道路占用許可」自体は知ってはいたのですが、普段は施行業者の方が申請しているので、どういった書類を提出しなければいけないのか判らなかったのです。

内容を聞き、何とかなりそうです。安心。

いやぁ・・・「餅は餅屋」ですね、自分で申請しなければいけない事情がない限り、業者の方にお任せするのが得策ですね。

でも、良い勉強になりました。さて、ブログのペースを上げるとは言ったものの、しばらくの間ネタは過去に遡ることになります(笑)。

 

それでは。

 

 

トピック一覧