愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

長期優良住宅とエコポイント。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

こんにちは。

昨日は、「高蔵寺の家」の打合せでした。

基本設計完了後、実施設計に入っての初の打合せでしたので、全体の流れを提示する為、資料作りに年末年始奔走していた為、このブログの更新も久しぶりのものになってしまいました。

打合せの方は、提案に喜んでいただいたご様子で、ホッとしました。(一部、宿題や新たな課題も出てきました。)

ところで、今までの打合せの中で今回の住宅を「長期優良住宅」として申請するか否かで、昨年からずっと迷っていました。税制の優遇が数字的に掴み辛かった点や、建設コストへの反発などなど・・・引っ掛かっていたのですが、建物の仕様としては良いには良い。

・・・悩ましい。という感じです。

しかし、先週末に事態は急転。

国交省の発表で、以前ブログでも取り上げていた「エコポイント」の概要がまた少し明らかになり、「長期優良住宅」として認定を受ければ、もれなく「エコポイント」がもらえる。

しかも、新築住宅においては一律30万ポイントが決定しました。

正直、「エコポイント」の制度や「エコ住宅」という呼び方は、あまり好きではありませんが、制度は制度。

乗っかることにしようと思います。

ただ、現時点ではそういう方針という話で、実際の見積もりで予算に納まればの話です。

実現に向けて進めて参ります。

 

それでは。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwata-aa.com/mt/mt-tb.cgi/259

コメントする

トピック一覧