愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

長期優良住宅について。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

今年の6月のことになりますが、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が施工され、「長期優良住宅」というコトバを耳にする機会が増えました。

国交省からも通知があり、概ね理解はしていたのですが、ここは講習は受けて自分の理解の確認をしておかないと・・・いうことで、昨日ですが講習を受けてきました。

091211.jpg

テキストの量は膨大で、この内容を約3時間で網羅する訳なので、結構大変。

この「長期優良住宅」メリットとしては・・・

・建物の寿命を延ばすことにより、次の世代へ受け継ぐことができる。

・建物の資産価値を向上し、売買する場合でも有利になる。

・住宅の建替え回数を減らすことにより、資源の節約、CO2の削減に貢献。

等々、色々あります。

更に、「長期優良住宅」の認定を受けることにより、税制面の優遇が受けられるとの事です。

この「長期優良住宅」の認定を受けるには、いくつかの条件を満たさなければいけないのですが、詳しくは下記の4項目について審査を受けます。(戸建て住宅の場合)

・劣化対策

・耐震性

・維持管理

・更新の容易性

・省エネルギー性

色々と条件はありますが、普段の採用している仕様をを少しだけ変更すればクリアできます。

ただ、それにかかるコストUPや申請にかかるコストや手数料等もありますので、ケースバイケースで対応していく必要があるかと思います。

現在、検討されている方や、本当にメリットがあるかどうかと悩まれている方は、お気軽にご相談下さい。

あと、最近のニュースで「住宅版エコポイント」が来年1月から1年間着工の住宅を対象に始まるようです。

これは、一定の断熱性能等を満たしていれば、30万円分のエコポイントがもらえるようです。

多分、「長期優良住宅」の条件を満たしていれば、エコポイントはもれなくもらえるような感じがします。

・・・が、家電エコポイントの時と同じように、詳細が全然決まっていないようです。

また、詳細が判れば、ご紹介したいと思います。

 

それでは。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iwata-aa.com/mt/mt-tb.cgi/252

コメントする

トピック一覧