愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■2009年11月の記事一覧■


11月28・29日のオープンハウスは無事終えることができました。

091130-1.jpg

わざわざ遠方からお越しいただいた方もお見えになって、嬉しい限りです。

本当にありがとうございました。

28日の夜は、キャンドルクリエイターの加藤進太郎さんによる演出もあり、いままで見ていた建物の雰囲気とは違う一面がとても幻想的でした。

091130-2.jpg

建物周りに並べれたキャンドルは総重量800㎏!?  ・・・凄かったです。

他の写真はといいますと・・・

091130-3.jpg

ダイニング・キッチン

091130-4.jpg

玄関ホール引渡しまではあと少し。

気を引き締めていきます!

 

どうも有難うございました。

 

それでは。

 

 

こんにちは。

昨日は、何だかドタバタした1日でした。

朝は、浜松にて「新居の家」の完了検査申請を提出。

その後、「新居の家」の工務店の物件を見学させてもらい・・・

 091125-1.jpg

雰囲気の良い建物で、勉強になりました。

次は、「新居の家」の現場。

現場はまさに戦場。

オープンハウスを目前に、様々な職種の職人さんが出入りされていました。

そん中、邪魔にならないように確認をしつつ、写真を撮りつつ・・・

 091125-2.jpg

パシャ1:リビングのタイルが張り上がりました。

 091125-3.jpg

パシャ2:玄関ホールの手摺と照明

 091125-4.jpg

パシャ3:ホールの階段の納まり。珪藻土の模様が良い雰囲気です。

 091125-5.jpg

パシャ4:階段ホール手摺。綺麗に仕上げていただいた大工さんに感謝。

 

パシャ5:トイレのタイル。便座に座るとこんな感じに見えます。清潔感があってGoodです。

夕方、現場を後にして犬山市まで直行です。

ホームページの製作に関しての打合せと下準備として向こうの事務所にて作業。

・・・そんな感じで、帰ったら日付が変わっていました。

今日は何だかだるいです。

■今度の週末に控えていますオープンハウスについては、コチラをご覧下さい。

 

それでは。

 

 

091121-1.JPG

先日の夕暮れの景色です。キレイですね。

・・・って、違うんです。

僕が見た景色はもっとキレイだったんです。

これは、写真に残しておこうとカメラを取りに行って準備して、いざカメラを構えたら・・・違うんです。

本当は、もっとキレイでした。

迫りくる闇と夕日との際限のない中間色。

「ハッ」と思える時間は、まさしく刹那。

 

ついでに近所をフラフラしていたら・・・

091121-2.JPG

建築中の現場は、照明が灯っていました。

来年4月に開校予定の学校だそうです。

鉄骨や足場が複雑に入り組んだ光景。何だか力強さを感じます。

完成予想図なるものを見ると、スラッとしてフラットな感じの建築。

何だか、今の姿の方が魅力的に感じてしまいました。

 

「新居の家」のオープンハウスに向けて、資料を作成中です。

オープンハウスの詳細は→コチラをご覧下さい。

 

それでは。

 

 

打合せ。

| カテゴリ:, | コメント(0) | トラックバック(0) |

昨日は、「新居の家」の外構についてクライアントとの打合せ。

(他事もしてるのですが・・・最近の話題はコレばかりです)

早い段階で、懸案事項の打合せは終わり、あとは現場を一緒に見ながら進捗状況を確認。

土地柄のせいか、打合せ時に近所の親戚の方と同席になることが多々あり、今日も二方みえてました。

その方に、、「ここまでくるのに、時間かかったねぇ・・・」と言われてしまいました。これは恐縮です。

しかし、「良い感じになったねぇ。」と労っていただきました。

さて、現場の方は・・・

091116-1.JPG

先日、確認した手摺が取り付きました。

前のブログで紹介していた写真とは逆の方向ですが、コチラが本当に付く位置です。

091116-2.JPG

091116-3.JPG

この2枚は、個室のアクセントクロスの張りあがりの様子です。

写真だとそれ程違いが判らないですが、近くで見ると違います。

パースやスケッチでイメージは伝えていたのですが、実物を見ていただいた時の反応が当然ですが、一番大きいです。

今月末のオープンハウスに向けて、あと少し!

オープンハウスの詳細は→コチラをご覧下さい。

 

それでは。

 

 

「新居の家」の現場報告です。

先回、ご案内しましたオープンハウスも参加受付中です。

詳細はコチラをご覧下さい。

さて、現場は完成に向けて残る検討事項の確認をし、施工状況をチェックしていきます。

091114-1.JPG

階段の手摺の高さについての確認。

昇降し易い高さを確認します。

091114-2.JPG

リビング・ダイニング・ホールは珪藻土塗りですが、他はクロスを使用しています。

なので、クロスの張り確認です。

091114-3.JPG

2階の個室で1部屋北向きの部屋があるので、そこにはトップライトを付けました。

光と影が良い具合になっています。

091114-4.JPG

コレは水道メーターボックスです。

自治体によって色々あるものですが、新居町の場合はこのような感じで地上にポコッと突出するタイプだそうです。上部の箱にメーターに納まるのですが、凍結しないように発泡スチロールにて保温してありました。

 

ひと通り済んで、帰りに緑区にある知り合いの事務所へ所用で向かいました。

なので、いつもと違うルートで伊勢湾岸道を通ることにしたのですが、3車線なんです。

走行するのは・・・左車線ではないし、右車線でもないし、という訳で真ん中を走行。

慣れないせいか、右も左も気を配りながら高速を走行するのは、何とも落ち着かないもので、疲れてしまいました。

 

さて、明日も「新居の家」の現場にてクライアントと外構の打合せです。

気をつけて行って来ます。

 

それでは。

 

 

これまで、ブログにて紹介して参りました「新居の家」が静岡県浜松市近郊に今月末に完成します。

今回はクライアントのご厚意により、オープンハウスを開催させていただくことになりました。

091112.jpg

(完成予想図)

海を望む、周囲が開けた土地に建つ住宅です。

幾重にも重なる壁でファサードを構成しており、その空間を利用してアプローチに雰囲気を持たせています。

また、内部に関しては構造の梁を表わしながらもモダンな感じに仕上がっています。

ひとつひとつを、クライアント、施工者と建築家で造り上げた空間を堪能できると思います。

■日時:11月28日(土)  10:00~20:00

     11月29日(日)  10:00~17:00

■場所:静岡県浜名郡新居町

■構造:木造2階建て

 

●今回は、土曜日の夜も開催をします。

 普段のオープンハウスでは見られない、照明の点灯した状態も見ていただければと思います。

●遠方になる方もみえると思いますが、景色を見がてらお越しいただければと思います。

 (このブログでも度々紹介していますが、道中の景色が良い所です。)

 

※見学ご希望の方は、下記連絡先まで電話またはメールにてお問い合わせ下さい。

 ご参加頂ける方には、場所の案内をお知らせ致します。

TEL :052-409-5858

MAIL:office@iwata-aa.com

 

それでは。

 

 

こんにちは。

今日は、打合せ及び契約日でした。

クライアントのご家族には、遠方からわざわざ事務所へ足を運んでいただきました。

ありがとうございます。

 

さて、契約に関しては、関係書類等の説明を一通り行い無事契約に至った訳ですが、以前とは少々状況が変わっておりました。

それは何かと言いますと・・・

091107.jpg

書類が増えてる・・・しかも、結構。

今回も以前も事務所では、「日本建築士会」「日本建築士事務所協会」「日本建築家協会」「建築業協会」から成る、四会連合協定が発行している契約書式を使用しています。

去年の暮れから、もうすぐ書類が増えるとは言われていたのですが、今回購入分から増えました。

ここ数年の間、めまぐるしく建築士法改正があり、それに伴う色々な書類や手続きの変更の一環です。

 

取り敢えずは初めての扱いになる訳ですので、一通り目を通し、以前との変更部分や新規追加部分を理解して書類への記入を進め、本日へ至った訳です。

という訳で、「高蔵寺の家(仮称)」始まります。

また、折りをみて報告出来ればと思います。

 

それでは。

 

 

新居の家も大詰めに入りまして、現場に行かずとも現場とのやりとり等で何だかドタバタしております。

そんな中、届きました!

「・・・何が?」って。

コレです。

091106.jpg

船舶用ランプ(名称:NEWデッキライトシルバー)

以前から、よく使用していたのですが本物の船舶用のランプなので、普通の電気工事の方では取り扱いがなく、コチラで手配して支給品というカタチを採っています。

使用目的は、外部デッキの照明です。

船舶用なので、台風や雨、霰、何でも来いです。

(でも、来て欲しくは無いです。)

 

いつも思う事なんですが、純粋に機能を追及したカタチなんですけど、格好が良いなぁ・・・とお気に入りの1つです。

 

それでは。

 

 

計画案がほぼまとまりました。

トピック一覧