愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■2009年9月の記事一覧■


こんにちは。

今日は、現在計画中の模型制作の過程を一部ご紹介したいと思います。

なぜか?って・・・なんとなくです。

090918-1.JPG

先ずは、型紙を作ります。以前は手書きでスチレンボードに書いていたのですが、ここ数年はCADにて製作しています。このやり方の方が効率的なんです。

ただ、型紙を書いている最中は出来上がりをあらゆる角度からイメージして書いているのでかなり集中しています。

090918-2.JPG

そして、プリンタで出力したものがコレです。(見難いですね・・・)

この紙を・・・

090918-3.JPG

このスプレー糊で貼付けます。

仕上がりによって、「55」と「77」を使い分けます。

「55」は、後で剥がせるのでスゴク便利です。

090918-4.JPG

で、貼り付けたものがコレです。

今回使用しているのは、1ミリと3ミリのスチレンボードで、仕上がりの厚さで分けてます。

 

そして、黙々とカッターで切り抜きにかかります。

マメに刃を折りながら、慎重に切り抜いていきます。

090918-5.JPG

で、こんな感じに窓は切り抜かれます。

090918-6.JPG

で、こんな感じに切り抜かれたら、先ほどの「55」で貼り付けた紙を剥がし、付着している糊を消しゴムでゴシゴシと剥がしていきます。

その後は楽しい組み立て作業に入ります。

しかし、ここも小口を斜めにカットして綺麗な仕上がりを心掛けます。

組み立ては、いわば上棟みたいな感じで、目の前に立ち上がっていくので楽しいです・・・ところが、その様子は写真を撮り忘れました。

出来上がりの写真は撮ったのですが、やっぱりクライアントに1番に見てもらいたい!・・・という訳で公開しません。

 

近日、提案予定です。

 

それでは。

 

 

先日の「新居の家」、現場の様子です。

090914-1.JPG

エントランスの廻りも雰囲気が出てきました。

090914-2.JPG

これは、2階個室のトップライトの様子。

神々しい雰囲気の写真になっていますが、実際は柔らかな光が注いでいます。

090914-3.JPG

これは、ふと目に留まったんですが、大工さんの道具(ノミ一式)です。

090914-4.JPG

使い込まれた感が、熟練度を表しているようです。

いつも、現場軒先には砥石が置いてあり、刃先を研いでみえます。

大工さんの道具は職人の魂みたいなイメージがあって、拝見するだけで触るのはNGです。

さて、タイトルの「新居の新居」は「あらいのしんきょ」と読んでください。

いつも紹介していたのですが、新居(あらい)町の家なので「新居の家」ですが、知らずに読むと「しんきょのいえ」と読めるかな?と最近気づきました。

 

実際、建築中の家は新居(しんきょ)ですが、「新居の家」は「あらいのいえ」です。

以後、お見知りおきを。

 

それでは。

 

 

空の高さ。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

090911.JPG

こんにちは。

先日、このブログで夏終結宣言をた以降、日に日に涼しくなっています。

上の写真は、昨日の夕景なんですが空が高くなったような気がします。

綺麗なんですけど、何か淋しさを感じたりします。

秋ですね。

明日は、天気予報では名古屋の最高気温は24°c(!?)とのこと。

これは寒く感じてしまう・・・。

体調管理にはくれぐれくもお気をつけ下さい。

 

それでは。

 

 

格闘中。

| カテゴリ:, | コメント(0) | トラックバック(0) |

090908.jpg

子供の出産祝いに兄からもらったデジタルビデオカメラです。

個人的にはデジタル系の物は好きだったんで、デジカメ等色々手を出してはいましたが、ビデオカメラは初めての体験です。

今時は、個人でハイビジョン撮影が出来るのかと感心しきりでした。

しかし、内蔵のメモリが一杯になってしまい何とかしなくてはいけない時期になってしまいました。

画質の良いデータなので、PCに保存するにも何をするにも動きが重い・・・。

PCのCPUも、HDDも、メモリも三拍子で足らない。

仕方がないので、外付のHDDを購入したものの、PC上で編集して、後に購入するであろうBru-Rayに保存しようかと考えてはいたのですが、この調子では編集は無理そう。ただ、ただ保存するのみ。

後先考えずに、最高画質で撮ったが為にPCをメディアサーバーとしてPS3を介してTVで視聴しようにもデータが重過ぎて動きがカクカクしています。

折角、もらった物なので何とか活用しようと格闘中です。

でも、誰か助けて・・・

 

それでは。

 

 

夏の終わり。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

こんにちは。

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ暑い日が続いてます。

でも、いつからが秋なのか?

暦の上ではもう秋です。

じゃぁ、僕は今日から秋とします。

なぜかと言いますと・・・

090907.JPG

花火です。

(言うまでも無く、線香花火!)

今年の我が家の夏は、子供が小さかったので夜の活動はご法度。

夏祭りや花火大会とは無縁の夏を送っておりました。

ただ、昨日は実家に行ってまして、ちょっと余裕があったのでスキを見て「線香花火大会」開催です。

 

シンプルで美しい・・・

揺れる火の玉からパチパチと花が咲く様子に、ただただボーッと眺めていました。

しかし、花の命は短くて、直ぐに暗闇に・・・何とも寂しい感じです。

最後の一本が終わった時に、「今年も夏が終わったなぁ。」と感じてしまいました。

 

という訳で、今日から秋です。

(でも、今日も暑いです・・・)

 

それでは。

 

 

090904-1.JPG

向こうに何があるのか?

現場に行く途中にこんな光景が。気になってついつい車を停めて見てみると・・・

090904-2.JPG

これは、期待していいですね。

090904-3.JPG

海。

しかも青空。

風がとても気持ち良いです。

 

ワクワクが期待通りになって嬉しい。

現場の話はまた後日。

 

それでは。

 

 

トピック一覧