愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■2009年8月の記事一覧■


予想外でした。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

昨日のことですが、「そろそろかな・・・。」という感じで車のオイル交換をしてきました。

交換の間、店舗の待合で待っていると店員さんが「すいませーん。」と登場です。

「バッテリーがそろそろ交換時期ですよ。」

「・・・そうですか。もうギリギリですか?」

「最近、エンジンのかかりが悪くないですか?」

「・・・そういえば。交換して下さい。(思わぬ出費!)」

「あと・・・。」

「まだ、何か?」

「オートマのミッションオイルが濁ってますよ。」

「!?(・・・そろそろ交換時期だったなぁ)。交換して下さい。」

「あと・・・。」

「!?!?・・・まだ、何か?」

「タイヤに金属片が刺さってます。」

「パンクですか!?」

「いや、まだ大丈夫ですけど、これが原因になる可能性はあります。」

「とりあえず、コレは様子見で。」

「じゃぁ、空気圧をマメに点検して、圧が下がるようでしたら、リペアに来てください。」

「・・・ハイ。あと、今日の項目、全部コミコミで安くして下さい。」

「じゃぁ、¥●●●●円値引きしときます。」

「(言ってみるもんだなぁ・・・)」

 

こんなやりとりで、予想外の出費がガッツリありました。

先日、ブログで書きましたが走行距離が10万kmオーバーなので、何かとメンテナンスにかかります。

でも、安心して運転する為には必要な事ですので、出費は痛いですがスッキリしました。

あとは、タイヤの空気圧はマメに点検しよう・・・。

 

それでは。

 

 

新居0819

| カテゴリ:, | コメント(0) | トラックバック(0) |

こんにちは。

昨日の高校野球・中京大中京の優勝!良かったですね。

最後の最後にどうなるのやら?というハラハラドキドキの展開でしたが、最後のライナーを三塁手がキャッチした瞬間は、「!?・・・・ふぅっ・・・。」という感じでした。

夜にTVで今大会のダイジェストを観ながら、真剣勝負が故に球児達が流す涙にウルウルしてしまいました。・・・・最近、涙もろいなぁ。

さて、先週の話になりますが、「新居の家」の現場です。

090819-1.JPG

足場は架かったままですが、外壁も一部張り上がり段々とイメージが実像となってきました。

090819-2.JPG

今回の建物は、軒を深めに取っています。

日本の住宅は「夏を旨とすべし。」というコトバもある位で、これから先の事も考えると日差しのコントロールはかなり重要事項かと思います。

090819-3.JPG

こちらは、とある部屋の天井です。登り天井のピーク部で緩やかなカーブを描いています。

手前に見える梁に付く照明器具で天井を照らすと、柔らかな表情を出します。

(ちょっとした事ですが、大工さんには手間をお願いしてます。有難うございます!)

こんな感じで現場を見て、その後細かい納まりの打ち合わせをし、現場を離れました。

・・・そして、

090819-4.JPG

海!現場の目と鼻の先にありますので、立ち寄って暫くボーッとしてました。

暑さもだいぶ和らいできましたので、涼しくて気持ち良かったです。

その後は、事務所に戻るには時間が勿体無く、帰るにはまだ早い時間だったので、どうしたものかと思案しながら車を走らせていたら、ちょうど良い所を見つけました。

・・・そこは、

090819-5.JPG

図書館!「はまゆう図書館」という所です。

自習室で学生に混じりながら、他で計画中のプランニングを閉館まで黙々としながら、帰途に着きました。

久しぶりの図書館でしたが、周りの状況がとても静かでスゴク集中できて良かったです。

 

・・・また利用しようかな。

 

それでは。

 

 

肉食系。

| カテゴリ:, | コメント(0) | トラックバック(0) |

090818-1.JPG

こんにちは。

 

お盆休みも明けてしまいました。

事務所の方は昨日から再開だったんですが、何だかエンジンがかかるのに時間がかかりました。

さて、お盆休みの事なんですが今年はBBQが3回もありました。

以前は、休みになったら色んなレジャー施設に行ったりしていたのですが、ここ数年はBBQですね。

気の合う人達と囲む肉!酒!・・・と言いたい所ですが、自分はお酒があまり得意ではないので、肉!という感じです。

流石に、休み中に3回というと「超肉食系」(巷での意味合いとは異なりますが)。

元々痩せ型体系なんですが、この年になってくると「超肉食系」生活では、体のアチコチが気になってしまうので、これからの生活でリセットしないといけません。

090818-2.JPG

さて、冒頭の写真とこの写真はBBQ先での2コマでして、名古屋から1時間ほど辿り着ける所なんですが、この景色を眺めながらのBBQ。日常とは離れた景色に気分がかなりリフレッシュ出来ました。

 

因みに・・・久しぶりの連休となった訳なんですが、そうなると久しぶりに子供ともマンツーでした。かなり楽しいのですが、かなり疲れました。

向うも全力ですから、こちらも全力です。

090818-3.JPG

脚力がだいぶ付いてきたらしく、ソファにもたれかかって立つことが出来るようになりました。いやぁ、成長してるなぁ。(しみじみ・・・)

 

それでは。

 

 

何だか手抜きなタイトルですいません。

およそ1週間ぶりの更新です。

 

やっとのことで梅雨明けし、突然の夏モードで体がだるいのですが、体調管理には気をつけております。

さて、月曜日は・・・午前は中濃建築事務所へ確認の訂正へ向かい、その足で午後は新居の家の定例及びクライアントとの打合せです。

道中、浜名湖近辺でいつも気になる景色に立ち寄りました。それは・・・

090808-1.JPG

吊橋。現在は隣に新しい橋が架かっているので、この橋がメインではないようですが、この佇まい・・・魅力的です。

ふと、反対を振り返ると・・・!? 

090808-2.JPG

なんと吊材の端部が民家の敷地に突き刺さっている・・・なんてダイナミック。

 

さて、現場の方もキチンと監理してます・・・が、

090808-3.JPG

足場がかかっているので、今までの写真と大差ないですね。今度は中の写真もupしときます。

さて、火曜日は増築の相談を受けたのですが、今までで一番敷地条件が厳しい・・・。

良い方向へ答えが出るように、暫くは頭の中はグルグルすることになると思います。

 

さて、水曜日はすまいる愛知住宅賞の公開審査を見て参りました。応募はしていないのですが、他の方の物件や、審査員の方の意見には「なるほど。」と思うことが多々ありました。

参考にするという訳ではないのですが、こういう場はモチベーションが上がります。

 

さて、木曜日と金曜日は新居の家の詳細図をひらすら作成。

現場は滞りなく進みますので、それに併せるようにコチラも作成。

・・・金曜の夜にはフラフラでした。

もう少しでお盆なので、もうふと踏ん張りです。

(もう、お盆の所もありますね。)

 

それでは。

 

 

トピック一覧