愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■2009年7月の記事一覧■


手段。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

こんにちは。

何だか久しぶりに晴れているような気がします。

これが、「梅雨の晴れ間」ですね・・・って、一体いつになったら梅雨明け宣言されるのかな。

ひょっとしたら、梅雨明け宣言が無いかもしれないと先日のニュースで言ってました。

 

さて、久しぶりの晴れだったので事務所近くを散歩していましたら、いつもの光景がちょっと違う。

090730-1.JPG

公園なんですが、以前の写真が無いので判らないですね。

公園の外周にあった植栽が無いのです。引っこ抜かれた訳ではないのですが・・・

090730-2.JPG

こんな感じでほぼ根元からバッサリ切られていました。

うーむ、これは景観的にはマズイなぁ・・・(木も可哀そう。)

多分、目隠しになって公園内で死角を作ってしまう理由からの処置だとは思うのですが、もう少し他の手段は無いものかと。

例えば、一本おきに抜くとか切るとか何らかの方法は考えられると思います。

何だか寂しい。

 

それでは。

 

 

 

当たり!

| カテゴリ:, | コメント(0) | トラックバック(0) |

・・・当たりました!

 

toto BIG ではなく、ロト6 でもありません。

新居の家で、しずおか優良木材の家総合支援制度に当選しました!

(自分がではなく、クライアントです)

この支援制度は、静岡県内で新築住宅の構造材に県産材を使用した場合、助成金が頂けるというありがたい制度です。今回は、「天竜系」の杉材を使用しているので対象となってます。

しかし、全員という訳ではなく月毎に当選者数が決まっているので、抽選になってしまうのです。

それが当たりました!

自分が当たった訳ではないのですが、嬉しい。

当選の暁には、助成金も頂けるのですがその証拠として・・・

090728-1.JPG

090728-2.JPG

現場に幟(ノボリ)が立ちます。

090728-3.JPG

構造材には、県産材の証拠であるシールが貼ってあります。

最近、当選とか当たり等には縁が無かったので妙に嬉しい。

 

それでは。

 

 

先日、新居の家の中間検査を受けました。

今年の10月以降竣工の建物が対象となる、瑕疵担保履行法の初めての物件でしたので、その検査を受けることになりました。

・・・という訳で、

1.監理者である自分の検査

2.従来の確認申請絡みの検査

090724-1.JPG

3.瑕疵担保保険絡みの検査

090724-2.JPG

の計3回でトリプルチェックとなる訳です。

事前にコチラでチェックしているので、何の問題も無しです。

現場の進捗状況としては、屋根瓦も葺き上がりました。

090724-3.JPG

今回は瓦なんですけど、なるべくスッキリしたいという事で平板瓦を採用。

しかも、極力フラットにしたいという事で探した一品です。

写真をみると、まるで敷き瓦みたいな表情をしています。

「よしよし。」と感心してしまいました。

 

それでは。

 

 

 

090720.JPG

とある模型の制作中です。

今回は提案にあたって、プランを1つに絞り切らずに、2案の提案。

という訳で模型も2つ。

型紙を作成して、切り出して、ビルドアップ!

なんですが・・・模型造りには、神経を研ぎ澄まして挑みます。

出来上がりを綺麗にする為に・・・

マメに手を洗う!

マメにカッターの刃を折る!

マメに面取り!

しかし、模型造りは楽しいです。

イメージしていたものが、3次元で目の前に建ち上がる様子が良いですね。

だいたいはイメージ通りなんですが、意外な見え方をする所なんかも確認できて良し。あとは、見ていただいた時の反応も楽しみです。

 

それでは。

 

 

トモダチ

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

こんにちは、1週間以上のご無沙汰でした。

最近はといいますと、ある計画に思案を巡らす日々が続きまして、そうなってしまうともう「どっぷり。」です。他事になかなか手が付かない感じで、ブログも若干放置気味でした。

そんな中、昨日ですが友人宅へお邪魔した際の写真が・・・

090717.JPG

(左:友人's Jr)「コンニチハ」

(右:我が家's Jr)「ア、ドモ、コンニチハ」

 

友人の子供とウチの子供は同級生です。

でも、3ヶ月違うのでその差は歴然としてます。

「親同士が友達なので、コドモもトモダチ・・・かな?」

微笑ましい光景を見ながら、ニコニコしてしまいました。

 

それでは。

 

 

 

前回のつづきです。

棟札が取り付けられ、クライアント親子が建物の竣工を祈願します。

090708-1.JPG

そして・・・盛大な餅まきが始まるのですが、事前に撮っておいた蒔かれる品々はといいますと、

090708-2.JPG

餅!

090708-3.JPG

菓子!

(駄菓子屋が出来るくらいはありました。)

と、こんな感じです。

さてさて、事始めとして角餅を四隅に投げたら「よーい、ドン。」です。

090708-4.JPG

空を舞う・・・

090708-5.JPG

上空から舞い降りる・・・

 

下には、50人以上が来て頂いていたようでしたが、各々がたっぷり拾えるくらいボリュームのある餅まきでした。

その後も、親戚一同の食事に同席させていただいて、とても楽しい思いをさせていただきました。

090708-6.JPG

どうも、ありがとうございます。

皆様の膨らむ期待に沿えるよう、完成に向けて邁進します。

 

それでは。

 

 

090706-1.JPG

昨日は、新居の家の上棟式がありました。

天候はイマイチだったんですが、着々と進行して参ります。

最近は殆ど無かったんですが、この日の上棟式では「餅まき」が行われ、朝から何だかお祭り気分です。

クライアントの親族の方々も集合して、準備やらで慌しくもありました。

そんな中、建前は着々・・・

090706-2.JPG

ここは玄関とアプローチ

090706-3.JPG

ここはリビング。真ん中の三本の列柱は化粧材です。

この建物では、静岡県の県産材を使用していまして、抽選に当たればなんですが静岡県より助成金をいただけるという話になっています・・・当たればなんですが。

090706-4.JPG

工務店の監督さんです。監督さんと言えども、何でもこなしています。

ボクには無理ですね・・・(高い、高い、足がすくむ)

090706-5.JPG

2階のバルコニーです。遠くに海が見えます。

090706-6.JPG

小屋組みも出来上がりました。

090706-7.JPG

そして、棟札が着けられた頃、下には来たるべき「餅まき」に備えた方々が続々と集合していたんです。

 

(つづく)

 

 

ちょっと久しぶりの更新です。

新居の現場は着々と進んでまいります。

090703-1.JPG

基礎打ちは無事終了し・・・

090703-2.JPG

土台も配置され・・・

今度の日曜には上棟が行われる予定です。

天候は心配ですが、予報では晴天は難しそうですが何とか持ちこたえてくれそうです。

ここの所、バタバタしてしまいまして、感覚としては「時間が足りない。」です。

やりたい事。(これは色々ありすぎて・・・)

やらなければいけない事。(やりたい事もココに含まれているのは、とても有難いです)

睡眠も大事。(やはり、体が資本)

家族とのコミュニケーションも大事。(息子に「アンタ誰?」と言われてはマズイ)

もう少し、時間を上手く使えるようにならなければ・・・

よし!気合注入!

 

それでは。

 

 

トピック一覧