愛知県 名古屋市 千種区 設計事務所・一級建築士事務所 建築家 注文住宅 【岩田建築アトリエ】

名古屋/愛知/住宅設計事務所/一級建築士事務所

イワタケンチクブログ

■2009年4月の記事一覧■


昨日のことですが、㈱YのYさんに鯛をいただきました。海上釣堀みたいな所で釣るそうなんですが、40cm以上もあるような大きなサイズ!

凄いです。

という訳で、帰ってから調理開始。・・・とはいうものの、自分は料理はまるでダメ。でも、とりあえずチャレンジです。

090427-1.JPG
こうやって・・・・(痛そうですね、ゴメンナサイ)

(省略)

090427-2.JPG
こんな感じ。

途中経過は、鯛との格闘が激しすぎて写真なんて撮ってる場合ではありませんでした。しかも、上手く捌けなくて刺身が出来ず、全て塩焼き。

3枚に下ろしても、中骨に身がギッシリ残ってる始末。これも塩焼きにして、つついて頂きました。

090427-3.JPG
写真では伝わりにくいのですが、鮮度も良くて大変美味しく頂きました。

Yさん有難うございました。

 

お宮参り。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

先日、遅ればせながらお宮参りに行ってきました。
本来であれば、生後1ヶ月の頃に行くのですが、その頃はドタバタしていて行けなかったのです。

結局、生後2ヶ月を過ぎた頃になってしまいました。
場所は、地元一宮の真清田神社(ますみだじんじゃ)です。

090424-1.JPG
幼少の頃は初詣でよく来た所なんですが、改めて見ると凄く立派です。

さて、本日の主役はといいますと・・・

090424-2.JPG
いつもとは違う雰囲気に、明らかに様子がいつもと違う。
見たことない様子が可笑しい。

お宮参りの行事は淡々と順調に進行していたのですが、途中で太鼓がドンドンと鳴ったり・・・鈴の音がシャンシャン鳴ったり・・・
その都度、ビクビクしてました。

次は、皆で食事会をして一通り終了。お疲れさまです。

その後は、実家へ移動して休憩。
その頃にはご覧の通り。

090424-3.JPG
「ふふふ、もうボクの天下だ!」

 

・・・その通りです。ハイ。

 

先日の事ですが、新居町(浜松市近郊です)の仮地盤調査の立会いをしました。

「仮」と言っている訳は、本来は計画建物の四隅及び中心の計5ポイントの計測になるのですが、まだ建替え前の建物があるので、本来の計測ポイントの近くを計測する為です。

その結果を基に地盤の検討を行うことになります。

固い地盤であれば、計測機器の重りがゆっくり下りていくので、心の中で「留まれ~。」と念を送っていました。

ただ、結構なペースで下りていってしまいました。

でも、大丈夫です。これも想定内。
今回の検査は、元々の地盤が盛り土と思われていましたので、その確認に近い意味合い。

この検査結果を基に、地盤の補強計画を行います。
見えない部分になりますが、地盤がしっかりしないことには始まりません。

 

 

こんにちは。

土曜日は、打合せで浜松方面へ。

進行中の計画も、いよいよ佳境に入り。密な内容で打合せも進みます。
話に力が入り過ぎ、夕方近くから始まった打合せも終わる頃には、すっかり夜も更け、日も変わり・・・

遅くまでスイマセンでした。

そんな訳で、帰路に就いて家に着く頃には丑三つ時です。

そこで一枚・・・

090420.JPG

写真では伝わりにくいですが、普段通りがある所が静まり返っているのは不思議な感覚。
でも、その雰囲気は何だか嬉しいような。
(打合せがスムーズに進んだせいかもしれませんが。)

ただ、よくよく思い返せば撮影場所は、家の近くの平和公園。
墓・墓・墓。

何か写ってなければ良いですが。

その後は、夜に高速を走ってきたからか、神経が高ぶってなかなか眠れずで、CSで放映していた、新幹線が出来る過程を明け方までボーッと観ていました。(なかなかマニアックな内容で面白かった。)

 

 

ユアペース

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

090416.JPG

コンニチハ。

2月に息子が産まれました。そして、一月程妻の実家に行っていたのですが・・・先週、帰って来ました!

嬉しい。デモ、不安もあったりします。

暫くは、事務所ではなく自宅にて仕事をしようと思っていました。
まぁ、必要であれば妻の手伝いをして、空いた時間でマイペースにしようかと・・・

・・・

・・・甘かった。

息子は基本24時間営業な訳で、こちらの時間なんてのはあって無いようなもの。

「妻よ。実家の一ヶ月は、さぞ大変だったんだね。」なんて思いつつ、
「仕事もしないと・・・」なんて焦り、焦り。

子育ては大変ですが、たまに見せてくれる笑顔や喃語を聞くと疲れや辛さはどこへやら。
そんな感じで、マイペースでは全然なく、完全にユアペースになってます。

それでいいんだよ。元気に育ってくださいな。

 

090413.JPG
現在、進行中の改修現場での解体の様子です。

以前はリフォームという言葉は多用されていましたが、現在は「リノベーション」なんて言われることが増えてきましたので、上の写真の件も「リノベーション」という事で。

写真の様子からも判ると通り、構造体だけ残すような大がかりになっています。

既存残しという事で、色々な制限が発生し、改修内容にも限度がある場合もあり、構造も然り。ただ、限度があるのでダメと言う訳ではなく、現状で出来る限りの事をするというスタンスです。

Do Best!的な発想というワケです。

・・・日々の自分にも言い聞かせてます。

 

今日は、調べ物があったので浜松の法務局まで行って来ました。

天気も良好。ETC平日割有。・・・是、気分も良好。

途中のサービスエリアからの景色は、山全体で春を表現しているようで、心がフワフワした気持ちになってしまう。

この桜が終わると新緑の季節。新緑の若葉でモコモコした状態を、日本では古くから「山が笑う」と表現するそうです。なるほど、言い得て妙。この季節も待ち遠しいです。

さてさて、浜松の法務局ですが、出かける前に「浜松 法務局」で検索して出てきた結果を適当に選択したら、駅前ビルのアクトシティにあるとの事でした。という訳で、アクトシティへ出向いたのですがありませんでした。

インフォメーションのお姉さんに聞いたら、2年位前に移転したとの事です。

・・・随分前の情報を元に来てしまったなぁ。

結局は、近くだったのでそう問題にはならなかったのですが、インターネットは便利ですが使い手が気をつけないと色々問題が起きそうなので、気を付けたいと思います。

花より・・・

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

090402-1

肉!ですよ。(超肉食系男子って感じ。・・・って違うか)

串を通して炭火で焼く。

BBQでないと出来ないダイナミックさが素晴らしい。

今週末は花見のタイミングとしては一番良い時期かと思います。

ただ、天気の方はイマイチの感じでしたので、倉庫内でのBBQとなりました。

090402-2

こんな感じで、屋内型BBQな訳です。

天候の方は予報より早く崩れてしまい、早々に降り出してしまったので、結果OK。

・・・だったのですが、肝心の桜をまだ見ていない。

今からでも良いから、雨の夜桜を見に行くとしますか・・・

 

 

事始め。

| カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) |

 

090401はじめまして、岩田建築アトリエといいます。

愛知、岐阜、三重と静岡西部を中心に住宅設計(デザイン)活動をしています。

今日は4月1日の新年度。という訳で、「何か新しいことを始めるぞ!」的に、ブログ事始めです。
これから、ボチボチのペースで色々な事をご紹介できればと思います。
ちなみに写真は、事務所近くのサクラの今日の状況です。今年は開花は早かったのですが、最近の冷え込みで少々進行状況が遅めですね。

どうぞ、よろしくお願いします。

トピック一覧